fbpx

*** パ リ 通 信 No.88 ***

*Croquis de Paris*
☆ 今年のパリは寒いです ☆

皆さんこんにちは。
お元気ですか?

週明けからの娘のダウンに加え、友人宅も今日ついに母子でダウン、
どちらも違う理由で病院へ行ったのに、そこでウィルスをキャッチしちゃった感じです。

頼る実家と言うのがなくて、
ましてや母が飛んで来てくれる事もないのがパリの日本人社会の状況。
今の所元気な私が娘をパパに預け、
薬局にスーパーにと2家族の母(いや、姑!?)気分で走り回った今日でした☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ さっきまでの青空を覆って雪雲が迫って来た☆

 

さて、題名にもある様に「いやぁ〜、寒いです!今年のパリ。」
ちょうど雪が降る始めたのが先週の今頃、それからというもの
雪・雪・雪、に氷点下の毎日。
今月に入って毎日の温度計が−1度を超す事がありません(;;)
確かに去年、−11度の朝に娘を歩いて学校へ連れて行った記憶があるのですが、
ここまで氷点下になるのが早く、雪が多いのは初めてな気がします。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 初雪をパチリ ☆

 

降り始めた雪を喜んで写真を撮っていたのが先週↑

今日は雪も降らず、外には雪は残っていませんでしたが
今週はこんな感じでした↓

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 真っ白のパリの景色 ☆

 

ところで、そんな中ちょうど先週あたりからですが、
こんな光景が見られる様になりました。

Exif_JPEG_PICTURE 

☆ ロッククライミング!ではありません ☆

 

以前の日記にも書いた事があるのですが、
またまた上から降りて来る人あり。
写真撮影をお願いしながらも、窓の内側から「今回は紐だけですかっ!?」
って、めちゃめちゃ一人でつっこんでしまいました。
紐だけ、紐だけですよ!こんな寒空の下で!
うう〜、見てるだけで色んな意味で寒くなる。。。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 降りてゆく人。もくもく作業に励みます ☆

 

どうやら今回は外壁の落下防止のためのネットを取り付けてくれているようです。
そのため、たぶんいつもの窓ふき用のゴンドラが使えないのでしょうね。
外へ出ると随分下まで降りて来たお兄さんの一人が、
大声で歌を歌っているのが聞こえて、思わず見上げていると、
通りがかったおばさんも一緒に立ち止まって
「そりゃ、大声で歌も歌いたくなるわよ。ねぇ〜」
と話されていました。

さぁ、そんな日々と、今日ですが、
ちょうど雪が降る以前の朝の空に素敵なものを見つけました☆
これも、今までで初めての事。
見えますか?↓ヒント、命名『太陽の天使』ですよ。
その感動を皆さんにもお伝え&お分けしたくって♪
寒い寒いって言ってても始まりませんしね(^^)
ここは是非、暖かな太陽の日差しを!と思って☆
でもほんと、くれぐれも暖かくしてお過ごしくださいね〜

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 『太陽の天使』太陽に大きな天使の輪っかが出ていました ☆

 

*****
寒い日が続いている。
自分の病気をおして頑張っているお母さんがいる。
色んな人がいる。
寒空の下頑張っている人がいる。
子供や動物を抱いて物乞いをしている人たちの横を通ると悲しくなったりもする。
色んな人がいる、色んな国がある。

みんな暖かくして、ぐっすり眠れた朝が来ればいい。

*****
☆Bon Week-end☆
MUNEKO