fbpx

*** パ リ 通 信 No.71 ***

*Croquis de Paris*
☆ 元気のもと ☆

パリに帰ってきて早一週間。皆様お元気ですか?
私の腰痛、痛みはあるもののようやく治ってきた兆しです♪
ご心配おかけしました。。。

さて先週もボレロさんのお話で日本では食べてばっかりしてたんじゃ?!ってお思いの方。
そう、食べてばっかりしてました(^^)
と言うのも、日本はほんとにグルメな国だと思うのですが、
さらに私の周りには美味しいお店を出している人たちがいっぱいで、
出張先で行く先々の食事の他にも毎年時間を見つけては知人達のお店を訪ねる事にしています。
Lapageスタッフも美味しいもの好きなので普段から美味しい写真が多いこのダイアリーですが、
今日は少しだけプライベートでお気に入りのお店のをご紹介☆

東京では渋谷の『 艶食、月島屋 』さんへ・・・

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 艶食、月島屋 さんのコリコリコラーゲン尽くし ☆

 

ここはパリでの語学学生時代からの友人の、その彼がお料理を始めたと言うので伺いました♪
そして艶食(つやしょく)っていう名の通り、
コラーゲンたっぷりのお品にお鍋にお肉ありで女性にも男性にも嬉しいお店☆
久しぶりの友人との再会に女二人しゃべりまくりでお腹いっぱいになってしまったので
沢山は食べれなかったのですが、今度は是非噂の艶鍋に挑戦したいと思いました。

そうそう、その後東京名物スカイツリーを見に行ったんです。
着いたのはなんとツリーの真下!見上げてみると、

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ スカイツリー ☆

 

あいた、た、た、首が!
エッフェル塔を見上げたときとは明らかに違う感じ。
建設途中のこの時点でエッフェル塔の324mを抜いて398mありました!
どちらが好み?と聞かれたら?
う~ん、お世辞でなくエッフェル塔と答えてしまいそう。ごめんなさい(^^;)

そして大阪では、野田に住む同い年の従姉妹の旦那様が経営する『 ダーズカフェ 』へ・・・

4c5bd76284e28

 ☆ ダーリンなので DAH’S CAFFE♪ ☆

 

アンティークのマシーンがディスプレイされているのかと思えば本物の焙煎機!
カフェ(エスプレッソ)には癖がなく、とっても日本人に飲みやすい味に入れてもらえます
私がいる間にもお店にはちょくちょく近所の方が出来たての豆を買いに来られていました。
しかもこの夫婦、音楽プロデューサーと有名エレクトーン奏者兼先生☆
毎月ここでは何かしらの音楽イベントが開催されているので音楽好きな方にもお薦めです♪

それにしてもみんなほんと〜に元気!
食事もさる事ながらいろんな意味で刺激とパワーを貰いまくりの再会でした。

さて、もうひとつだけいつかは紹介したいと思っていたのはここ、

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ そば処 越後さん、しかもこれがお昼の定食980円! ☆

 

ここは、沙羅双樹に来られた方や銀閣寺・哲学の道に来られた方にお薦め☆
「そば処 越後」さん、なんと沙羅双樹のお店の目の前にあります♪
ブランド立ち上げ当時から何度となく通っていたのですが、
今回あちこちでお蕎麦を食べてもやっぱりここが美味しい~ってことを再認識。
その他にも沙羅双樹がある鹿ヶ谷通り周辺にはまだまだ美味しいお店がいっぱい。
いつかまた紹介したいです☆

さてもちろん食べるだけじゃないですよ♪
日本への帰国で一番楽しみにしているもの。それは

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ エンゲージ「ポン・ヌフ」 ☆

 

『一年間分のデザインが形になった可愛いリング達との出会い』
えっとですね・・・、
我ながら可愛い〜☆ と、超親バカになります(^^)
現場をはなれてフランスに来てからというもの、原型を直接触る事はなくなり
原型命だった私にとってはこれは不可能に近いチャレンジ。
今こうして驚くほどイメージ通りに出来上がってくるのは日本のみんなのお陰。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ バスから今年最後の鴨川をパチり ☆

 

今回は販売に関わる方達とも沢山話せて、
私なんかよりもっともっと素敵にお客様にリングの良さを伝えて頂いている姿もさすがだな〜って。
たった一つの絵からたくさんの人の力でどんどん美しく磨き上げられて輝いていきます。

ひとりで頑張らなくちゃ!なんて気張っていた昔、
1足す1で2またはそれ以上にならないものか?なんて夢見ていた私。
今はその夢が現実になっています。ほんと、人のパワーって凄い!

炊事洗濯なし(ありがとう家族!)の出会い尽くしの一ヶ月。
忙しいのはいつもの事だけど、ほんと幸せでした。

そんな日本に感謝。ありがとう〜☆
Bise Bise !
MUNEKO