fbpx

*** パ リ 通 信 No.68 ***

*Croquis de Paris*
☆ 京都の老舗カフェと再会 ☆

皆様こんにちは☆MUNEKOです。
毎年だいたい夏頃に日本に帰って来るのですが、
こんなに雨が降っているのは初めてじゃないでしょうか・・・。

さて、先日の話になりますが、パリでずっと仲良くしていた友人と待ち合わせ♪
赤と白の提灯に「コンコンチキチン♪コンチキチン♪」の音が流れる京都
祇園祭の雰囲気が気分を盛り上げてくれます☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ その音に涼を感じます ☆

 

京都に住み始めた彼女に私の好きな京都を案内したいと思うも
少々帰る時間も迫りつつあり。
大好きなイノダコーヒーでお茶をする事に。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ イノダコーヒー本店 ☆

 

三条通りの、白い制服のおじさま達にカウンター越しに入れて頂く
コーヒーのあの渋い雰囲気も好きですが、
ゆっくり人と話をしたい時はやはり本店の、
それも奥のアンティークなお部屋がいいですね☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ アンティークな奥の部屋。可愛いです ☆

 

でも、不思議なのは、彼女と日本で会うのはこれが2回目、
しかも今回は1年以上会っていない二人
なのに、デパートのお財布売り場で買い物中の私の隣にあっさり登場。
そのままいつもの調子で店員さんを巻き込んでの弾丸トーク(^^;)
なんの違和感もないんですよね・・・

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ クリームスパにコーヒーにチーズケーキ ☆

 

イノダではいつものコーヒーに友人に自分の好きなチーズケーキを勧め
私は遅い昼食を頂きました。(これはちょっと重かったかな)
後から気づいたのですが、特別メニューに京野菜のサラダセットがあった見たいです。
(うう、こっちが食べたかったぁ・・・)

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 中庭も素敵ですよ ☆

 

ところでイノダコーヒーは今年で70周年なんだそうです。
涼しくなったら中庭もお薦めです。
それから、廊下のインコちゃん達も♪

祇園祭は今日宵山ですね。
どうか少しの間だけ。雨がやんでくれますように・・・

A la semaine prochaine !
MUNEKO