fbpx

*** パ リ 通 信 No.55 ***

*Croquis de Paris*
☆ パリの大人社会と子供達 ☆

皆様こんにちは♪
日本もフランスも、なんだかとっても難しいお天気が続いていますね。

数日前からまた寒くなったパリ。
今朝起きて窓の外を眺めると、
まるで冬の朝日が昇っているような景色が広がっていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆真っ白い霧に包まれたパリの街☆

 

吐く息もうっすら白い朝。

こちらの幼稚園に通う娘に合わせて、
子を持つ親として新たにパリ社会を味わっている近頃、
多い時には隔週で誰かの誕生パーティにお呼ばれしています。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆la fete d’anniversaire /お誕生日パーティ☆

 

しかも、アニマトゥールと呼ばれるお誕生会を楽しませてくれる
ピエロや妖精のお兄さんお姉さんがいたり、たとえいなくても、
向こうのご両親がしっかりイベントを考えていてくれて
親たちは、決められた時間に子供を連れて行き、決められた時間に迎えに行くだけ。
毎回のプレゼントの用意は大変だけど、
週末の土曜日に子供を預かって貰えてお母さん達はちょっぴり休憩〜
ちょっと面白いシステム♪
お誕生日会の多さに驚かされるのは、日本人の私だけではないようですが、
それにしても、ほんとにしょっちゅうでびっくりです。
それだけ子供が多いってことですよね。きっと。

そう言えば、日本とフランスの違いに驚かされること、
また感心させられることがしばしばあるのですが、
それは今朝もそうでした。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆学校へ向かう途中☆

 

通学途中の私達。
仲良しの家族と出会って、楽しく話しながら歩きます。
向こうは二人の女の子と手を繋ぎ、その前にはお兄ちゃん。

と、その前で挨拶を交わすのはそのまた知り合いのお母さんにお子さん3人♪
その方達とは途中で別れ、
その後また車で送ってきたお父さんにご挨拶。

で、降りてくる子供達は男の子3人〜♪

交差点を渡ってくる知らない家族も赤ちゃんを合わせてお子さん3人!
もう、ここまでくると思わず笑っちゃいました☆

そしてその帰り道、さっきのママにお茶に誘われお家へお邪魔しました。
そのお家で待っているのは・・・?

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆可愛い〜!!!☆

 

めちゃめちゃ可愛い双子ちゃん!しかも男の子と女の子♪
そう5人兄妹です☆ もう『ブラボー』ですよね!

これは、全然特別なことではなくこちらの一般家庭がそうなのですが、
ちゃんとヌヌさん(シッターさん)がお家で双子ちゃんをお世話されていました。

ところでこの子達のママ、すっごく素敵でいつも笑顔で面白いんです。
日本だったら、化粧もお洒落も忘れて、どっぷり疲れていそうな状況なのに。
そしてこちらの子供達は外では大人しく親の言うことを聞き、
大人の会話を邪魔したり、騒いだり大声で泣いたりすることはありません。
基本的に大人が中心の社会なのです。
なぜだか犬も吠えません・・・(^^;)

このまま子供が増えすぎたら、将来それだけの仕事がみんなにあるのかな?
とか、離婚の問題もちょっぴり心配にもなるけれど、
沢山の子供を前に、なかなか楽しそうにそして
頼もしく活動されているこちらのお母さん達を見ているとそれだけで嬉しくなります。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆八重桜でしょうか?今が満開です☆

 

ところで、また〜!?って感じですが、明日からまたプチバカンスです。
学校は2週間お休み☆

日本ももうすぐ連休ですね。
お休みの予定はもう決まりましたか?

皆様良い週末をお過ごし下さい。
ではまた来週〜
☆BONNE VACANCE☆

MUNEKO