fbpx

*Croquis de Paris* no.41* ☆パリでお正月気分☆

こんにちは。パリスケッチのMUNEKOです。

今日街を歩いていたら去年撮影したクレッシュ・ド・ノエル
(キリスト誕生の模型)にちゃんと赤ちゃんが生まれていました☆
24日の夜に置くのが習慣のようですね♪

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

☆キリスト誕生のシーン☆

  

さてさて皆様、お正月はご家族とゆっくり過ごすことが出来ましたか?
日本の初日の出、初詣、おせちetc…が懐かしく思えるこの頃です。

さて、冬のお休み(クリスマスバカンス)は短いので
なかなか日本に帰る勇気がないのですが、
とは言え、はやり恋しいのは日本のお正月。

娘がもうすぐ4歳というのもあって、昔ほどではありませんが、
ちょっぴり日本のお正月気分を味わってもらいたいと思い、
パリの元旦をお正月風に過ごしてみました☆

まずは元旦には見れなかった初日の出。
2日には見事晴れてくれました♪

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

☆初日の出、綺麗だね☆

 

おせちも、特別なモノは買ったりしないで、
ちょっとの細工と和の食器に盛りつけて出来上がり。

Exif_JPEG_PICTURE

☆おせち風ごはん☆

 

こんなのでも「ママこれ可愛いね〜♪」とか言ってもらえます(^^)

着物なんかも着せて誰に見せるでもなく、
テーマはお正月気分を味わおうと言うことで。

その後は初詣☆と行きたいところですが、
これが、教会に参るわけにもいかず・・・

とりあえず初詣ならぬ、初お出かけ。

Exif_JPEG_PICTURE

☆こちらも初詣風〜☆

 

足下がドレス用の靴履いてるてのもご愛敬♪
幼なじみの男の子に褒めてもらってご機嫌のパリで過ごすお正月となりました。

日本人として生まれて、日本で育ったからでしょうか、
こうして簡単でも良いので節目節目を季節を感じながら過ごしたいなって思います。

でも、本当のところは何もせずとも新しい年を迎えられるのですけどね・・・。
なんだか不思議です。

皆様はいかがですか?

Exif_JPEG_PICTURE

☆初日の出と煙☆

 

日本もパリもとても寒い日が続いています。
パリの今朝の温度は−11度!!!
街のあちこちで暖炉の煙なんかがむくむくと上がっているのが見えます。

どうか暖かくしてお過ごし下さいね。

MUNEKO