fbpx

*Croquis de Paris* no.38* ☆パリの雪景色☆

皆様こんにちは。
寒い日が続きますね〜。

こちらパリもここ数日朝は−5度、お昼で−2度という、
私がパリに来て以来の寒さにみまわれています。
もう隠せるところ全て隠して、出来ることなら目まで覆いたい気分。。。

と今日の日記は、そんな寒い中、外で働くパリの人々の風景を
お送りしようと思っていたところ、昨日から雪が!!!
それも、吹雪いちゃってます。

なので、本日はパリの雪景色をお送りすることに♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆コンコルド広場の大観覧車☆

 

さて、先日から定期的にパリにやって来る大観覧車の事をお伝えしたいと思いながら、
機会がなかったのですが、今日は特別可愛いのが撮れました。

☆コンコルド広場にやってきた大観覧車☆

パリでは遊園地も観覧車も全て組み立て式。
白い雪に白い観覧車がめちゃめちゃ綺麗でした♪

お次は・・・

Exif_JPEG_PICTURE

☆アンバリッド☆

 

遠くからですが、☆雪の中のアンバリッド☆
なんだかとても寒い北の国に来た気分。

Exif_JPEG_PICTURE

☆エッフェル塔☆

 

みんなが大好きエッフェル塔もこんな感じでほんのり白くなっていました。
観光で来られた方も足下が悪くて大変ですね。。。
先日も言いましたが、こちらでは日本の様な使い捨てカイロはありません。
是非、皆さんカイロ持参で渡仏して下さいね。

さて、雪が舞い降りる朝、毎日の学校への送迎は本当に大変でしたが
それも今日で終わり。

Exif_JPEG_PICTURE

☆朝の通学風景☆

 

明日からはクリスマスバカンスです。
年越しよりもクリスマスイヴ、お正月よりもクリスマス。
学校ではクリスマスのお話を聞いたり、ツリーの飾りを作ったり。
カトリックの娘の学校では校門でクリスマスの音楽が流れ・・・

みんな一年に一度のクリスマスに向かってまっしぐら。
街のあちこちでクレッシュ・ド・ノエル
(キリスト誕生のシーンの模型)も見かけます。

Exif_JPEG_PICTURE

☆クレッシュ・ド・ノエル☆

 

皆さんはもうサンタさんにお願い事をしましたか?
サンタさんも準備はOKですか?
カップルの皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

BONNE FETE et BON NOEL !
MUNEKO