fbpx

*Croquis de Paris* no.31*☆リュクサンブール公園☆

朝の冷え込みも少し穏やかに
お昼も太陽が出て過ごしやすい日が続いているパリです。

日本の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今週から子供達は「Toussaint」トゥサン
(日本のお彼岸にあたるみたいです)のための秋休みに突入
どこもお休みを楽しむ家族連れや元気な子供達で一杯です。

そんなお天気も良い今日はちょっと足を伸ばして
リュクサンブール公園に行ってきました♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆門を抜けると真っ直ぐに続く並木道☆

  

場所はカルチェ・ラタンと言ういわゆる
左岸のちょっと知的な上流階級の人達が住む素敵な地域
落ち葉で埋め尽くされた並木道を抜けると・・・

Exif_JPEG_PICTURE

☆リュクサンブール公園☆

 

リュクサンブール宮殿とそのお庭が広がります♪

公園と言っても、今は上院とそして一部が美術館
となっているリュクサンブール宮をメインに
お庭や彫刻に森の中の散歩道も素敵で、この秋の景色も相まって
ほんと、何時間でも過ごせちゃいそう☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆彫刻とリュクサンブール宮殿☆

 

とくにお庭には彫刻が沢山あってここは”詩人の庭”と呼ばれているそうです。

お庭の一角にはテニスコートなど、色々なスポーツ施設と共に
子供達を楽しませてくれるコーナーも沢山ありました。
遊具の広場にゴーカート、メリーゴーランドにブランコ etc…

中でも比較的大きな公園に必ずあって、子供達の人気なのがこれ↓

Exif_JPEG_PICTURE

☆ポニーやロバさん達☆

 

乗馬ならぬ、ポニーやロバに乗ってのお散歩♪
ここでは見渡しの良い並木道を往復するので
子供達は親の付き添いなしで一人で大きなロバに乗りながら
みんな誇らしげに公園散歩☆

Exif_JPEG_PICTURE

☆行ってらっしゃ〜い☆

 

メリーゴーランドもゴーカートも全てがクラシックでアナログな世界
この美しい景色を損なわない配慮と言うか、
そのセンスにいつも感動です。

凛と切りそろえられた並木道、
自然の手つかずのままに感じさせる森の生命観、
そこに降りそそぐ太陽の光・・・
すべてが塩梅がいいんですよね。

Exif_JPEG_PICTURE

☆あっという間に夕方に。森の中から差し込む夕日☆

 

日本庭園がとても貴重で保護されている静の美しさとすれば
ここは今も昔も人々と共に生きている形で存在していて、
本当はとっても貴重な場所なのに
躍動感があってすごく身近に感じられる空間。

久しぶりに来たリュクサンブール、
やっぱりいつも通りしびれまくりでした☆

さて、Lapageラパージュには
そんな大好きな公園の気分をデザインしたリングがあります。

4aeacfecd8d96

☆ラ・セーヌ/ジャルダン・ドゥ・リュクサンブール/ポワ・ド・ブローヌ☆

 

写真中央、「ジャルダン・ドゥ・リュクサンブール」は
ラパージュ・クラシックの中でもとても人気のエンゲージリングになりました♪
みんなに愛されて、愛される皆様のもとで共に時間を刻んでいるんですね。

今日も一日ありがとう。
そして明日からも共によろしくです。

Bon week-end! et Bonnes vacances!
MUNEKO