fbpx

フランスからスイスへ☆

皆様、こんにちは!!
本日も暑い1日となりました。

お盆疲れは大丈夫でしょうか??

まだまだ暑い日が続きますので体調管理をしっかり考えなくてはと思います!!

さて、本日も少しだけ旅日記の続きをご紹介したいと思います♪

フランスとスイスはお隣同士♪

今回はジュネーブを基点とした旅になりました。

ジュネーブの象徴といえば…

4a8a6f68a18f4

☆ジェット噴水☆

     

毎日吹き上げるジェット噴水は迫力です☆
虹が架かっているのがわかるでしょうか??

橋を通る度に立ち止まっていました。

ちなみに、海ではなく湖ですよ!!有名なレマン湖です♪

レマン湖の南側にジュネーブ
そして反対側へも行ってきました!!

モントルーの町で有名なのがシヨン城♪

湖の上に建っています。

4a8a710f8636a

☆湖に浮かぶ城☆

    

まさに、ヨーロッパという感じが伝わってきますよね♪

雲も雰囲気があります!!
なんだか、映画の中にいる気分でした。

そして、
忘れてはいけないのが、
国際連合を中心に国際機関がたくさんあります。

4a8a7279c14af

☆国連前には大きな椅子と噴水ショー☆

    

この大きな椅子は地雷を象徴しています。

改めて平和を考えさせられました。
この地で世界各国の代表が論議されているんですね~

世界は広いようで、繋がっているんだなぁと思います。

まだまだ
見たいところはたくさんありましたが、

今でなくては経験できないこと。
今でなくては感じとれないこと。

いっぱい吸収できたように思います。

日本を離れると見えないものが見えてくる、
そんな旅となりました♪

では、
大聖堂からの町並みを…

4a8a75e63a353

☆ヨーロッパの建物は低くアートな町並み☆

    

                    ~ 時には ~
                心を無にして深呼吸することは
                    すごく大切なこと♪