fbpx

*Croquis de Paris* no.18*☆パリ交通事情〜子供編〜☆

皆様こんにちは。
お元気ですか?
パリは7月も終わりだと言うのにお昼暑くなるのを除いては
朝夕涼しく過ごせています。
このまま今年の夏は終わってしまうのでしょうか。。。

さて、今日のパリスケッチはパリの交通事情をご紹介しようかと思います。
お伝えしたい内容は沢山ありますが、
中でもいつも私の側にいるおチビちゃん達の世界
パリ子供交通事情をお送りします。

「トロチネット」←なんだと思いますか?

Exif_JPEG_PICTURE

☆これです☆

  

そう、キックボードです♪
日本でも一時流行りましたね〜。
パリはそれが生活に便利な乗り物として利用されています。
特に、ベビーカーは卒業したが、歩いて移動するには子供の足では遠い遅い
なんて時に持ってこい。幼稚園、学校への通学もこれで通ってOKなんですよ♪
ちゃんとトロチネット置き場があったりして、場所も取らなくて便利。

小さい子供は3輪トロチネットで。

Exif_JPEG_PICTURE

☆慣れてしまえば、すーいすい。待って〜☆

  

2輪の折りたためるタイプは少し大きくなってから、
最近は大人が乗っているのをあまり見かけなくなったのですが
(その理由はまた今度☆)
折りたたみ式でハンドルの高さを調整出来るものは大人も使えます。

Exif_JPEG_PICTURE

☆交差点にて、トロチネットに乗って渡る子供達☆

  

デザインも色々あるようで、
子供達の中でもお互いのデザインが気になる様子。
すれ違いざまにチェックを入れてみたりして・・・

Exif_JPEG_PICTURE

☆前2輪、しかもブレーキ付き!良いの乗ってるわねっ☆

  

日本と違って自転車も道路を走らなければいけないパリ。
なので、私もなかなか自転車に乗って車に混じってこの街を走るには
勇気がいります。(いまだに出来ていません)
そんなこともあって、大人も含め子供達の中でかなり人気、
と言うより交通手段として日常化されているんでしょうね。

Exif_JPEG_PICTURE

☆や、やっぱりここでも「待って〜」☆

  

風に髪をなびかせながらパリの街をひた走る子供達、
可愛いパリの子供交通事情をお送り致しました。

それではまた来週〜♪
MUNEKO