fbpx

*Croquis de Paris* no.14*☆〜高く高く舞い上がれ〜パリの夏☆

皆様こんにちは、お元気ですか?

さぁ、いよいよやって来ましたよ。

『パリの夏〜』

春はどこへ?って言うくらいこの間まで肌寒かったパリ。
ノースリーブや今年流行のサマードレスはまだ早いんじゃ?
って思っていたらパリの夏はあっという間に終わるモノ。
そんな訳でギラギラと照りつける太陽が大の苦手な私ですが
子供はそんな理由はお構いなしなわけで・・・。
ちょっと頑張ってママとしてのお出かけ。
さて、今回出掛けた先は?

ひろ〜い芝生に空高く舞い上がる気球が目印の
アンドレ・シトロエン公園です♪

Exif_JPEG_PICTURE

☆良いお天気〜☆

  

見えますか?かなりの方が水着です(^^)
そう、芝生に水着です。
私は頑張って半袖に帽子無しのサングラスです。
(これでもかなり頑張ってます)

確かにこの時期の公園では水着で日光浴のパリジャンは珍しくないのですが、
その多さの理由がもうひとつ。

これです↓

Exif_JPEG_PICTURE

☆シトロエン公園の夏といえばこれ☆

  

☆噴水です☆

温室の手前にこんな楽しい噴水があります。
あれ〜お水は〜?ってのんびり近づくと・・・

Exif_JPEG_PICTURE

☆きゃ〜、逃げろ〜☆

  

こうなります(笑)

託児の帰りで水着を持たせなかったのですが、
びしょびしょをになりながら行っては逃げる行っては逃げるで
大はしゃぎでした。

この公園、元はシトロエン社の工場の跡地でした。
パリという首都でこの広大な土地を商業施設などにせず、
病院やこうした公園などの市民の憩いの場にして開放するのって素敵ですね。
もちろん、風が強くなければ気球にも乗ってパリ一望も出来ます。

なんと、今その気球を調べていたら、この気球
パリの近郊の大気汚染度を色彩表示しているそうです。
緑は良好、オレンジが普通、赤は大気の質の悪化
この日は何色だったんでしょう?

Exif_JPEG_PICTURE

☆今は何色?☆

  

ちなみに、リアルタイムでその気球と公園の様子もチェック出来るみたいです!
http://www.ballonparis.com/fr/webcam/
生のパリの空気が味わえます♪

気球も噴水も、高く高く舞い上がれ〜。

暑〜いパリの夏の日
心の底から溢れる笑顔になんだか癒された一日でした。

Exif_JPEG_PICTURE

☆笑顔&笑顔☆

  

ではまた来週〜♪
A la semaine prochaine!
MUNEKO