fbpx

*Croquis de Paris* no.6*☆ガラスのピラミッド〜&回廊のカフェ〜☆

デザイナーのMUNEKOです。皆様お元気ですか?

HPのリニューアルに合わせて
気軽に始めたこの*Croquis de Paris*パリスケッチですが、
最近思うことがあります。

普段好きだなぁと眺めていたものを、
こうして改めて文章にしてみたり写真に撮ったりしていると、
意外に私の中の好き、はぼんやりとした印象のものだったことに気づいて
この日記を機に私にとっても心深く刻まれていく、
なかなか貴重な時間になっている様に思います。

まさにこれってラパージュのテーマそのものでもあるのですが
リングをデザインする時の様に

文章や写真だけでなく、その時の空気や光や音楽や味までも刻まれていくような
何気なく過ごしていた時間もすべてが味わい深く、
そして感覚も研ぎ澄まされる様に思います。

さてさて、話は「日本から友人夫婦が来て懐かしのメンバーでカフェ」
さて場所はどこにする?
と言うことで、待ち合わせはピラミッド前に。
そう、ルーブルのあのピラミッドです。

4a045a51ecff7

☆ルーブル美術館の広場にそびえ立つガラスのピラミッド☆

  

と、その前に・・・こっちが私のお気に入り、
地下から入ると先に出逢うのはこの逆さピラミッド!
地上からの美しい光できらめくシャンデリアの様〜♪
向かい合わせで床にセッティングされた小さなピラミッドが絶妙で
私の五感ををくすぐりまくりです☆

4a045b077abab

☆思わず立ちすくむしかありません☆

  

そして、いったいどこまで仕事をしつくせば気が済むの???
と言うくらい、尊敬の眼差しでルーブルの美しい建物をくぐると・・・

4a045b8dedc47

☆本当に素敵ですね☆

 

そう、今日のお目当て♪
「ル・カフェ・マルリー」です。

4a045bd97b13c

☆長い回廊に美しい天井が素敵です☆

  

ルーブルの長い回廊を利用して美しい景色を眺めながらお茶出来る大好きな空間

そんな空間に昔朝まで熱く語り合った仲間達
ちょっぴり敷居が高かったこのカフェも今はしっくりくるような気がする
新婚旅行で来たこともあるその友人夫婦の彼女のお腹には新しい命がいて
今はその場所を3人で訪れているわけで
私は家族となった恋人とご褒美に授けられた娘がそこにいて
当時本当に若かった彼女はこのパリを発って
そしてまた新しい人生を歩み始めると言う

いつもより口当たり優しいショコラショの味や香ばしいそのかおりも
この楽しい時間と共にまた心深く刻まれていくのでした・・・

4a045cc629491

☆みなさんの心に刻まれた素敵な時間はいつですか☆