fbpx

☆大人も楽しめる〜パリ近郊の動物園〜☆ *Croquis de Paris* no.5*

みなさん、こんにちは! お元気ですか?

いつも素敵な記事で私も楽しみにしているKYOTO通信(?)はまた明日〜
と言うことで、今週は訳あってパリスケッチは本日土曜日の更新となりました。

さてさて、こちらは一ヶ月も前の話になりますが、
今回はパリジャンに人気の動物園のお話しを。

パリの中にもいくつか動物園はあるものの、なんだかピンと来なかった私

見つけました。大人も楽しめる私好みの動物園
その名も「トワリー動物園」(Parc de Thoiry)です。
パリから車で約40分。ちょっと曇り空が気になるものの噂の動物園へGO!

実はここ、1968年の開館。ちょうど今年で40周年。
トワリー城というお城のお庭や森に施設が作られているなんとも素敵な動物園♪

お城の門はまるで美女と野獣の世界☆
今日の天気も手伝って、思わず
ベルのお父さん気分で「開けて〜!」とお城の門を叩きたくなります(笑)

49fb469e0f89c

☆今にも野獣が出てきそう・・・。

  

この動物園には、歩いて回るハイキングコースと
自分の車でキリンやゾウを見て回るサファリコース
(写真がなくてごめんなさい〜)と2種類楽しめるのですが、
歩いて回るコースには子供達が途中、遊具で楽しめるコーナーもあるんです。

でも、ここのウリはなんと言ってもこれ、
☆ライオントンネル!です。

49fb474fd8b05

☆オリに入って見られているのは人間の方です(笑)

  

人の歩く高さが少し低く掘られているので
本当〜にライオンが目の前で楽しめる仕組み。
これには、大人も子供も大興奮。

49fb908434643

☆ガラス越しにペロペロ、大迫力のライオン

  

一番興奮していたのは、ママじゃないの?って話もありますが、
たっぷり楽しんで気づけばひとり置いてけぼり〜

もちろん、大きな動物達だけでなく、山羊と遊ぼう〜なんてコーナーも。

49fb917ab7fde

☆こんなベベちゃん達も動物に触れて楽んでいます

  

その他にも、お城の中も見学出来たり、お庭が広い迷路になっていたりと
見所満載で本当に楽しんだ一日でした。

49fb91f2307cf

☆お庭がとても広くてThoiry城が遠くに見えます・・・。

  

現在の私達がこうしてお散歩している森はその昔、
お城の伯爵達が狩りをしたり、美しいお庭でお喋りを楽しんだりしていたのかなぁ
なんて思うと、美術館で見る絵画もそうですが、
時を越えて彼らと繋がっているような、なんだか不思議な気分になりますね。

By MUNEKO