fbpx

☆ちょっと一息〜パリの優しい風景〜☆ *Croquis de Paris* no.4*

こんにちは。MUNEKOです。お元気ですか?
今週も先週に引き続き、バカンス中でのんびりモードのフランスより、
パリスケッチをお届けします♪

☆小さな公園の芝生で日光浴するカップル☆

49efd9bad9a57

☆気持ちよさそう〜☆

  

こちらの生活にもかなり慣れてきた私ですが、日々なんでもないことに
今だに可愛いなぁ、素敵だなぁ、と思うことがたくさんあります。

そう言っている今も、ちょうど定時を知らす教会の鐘が街に響き渡っています♪

今までは当然の様に聞いていた鐘ですが、先日知り合いが
時計を持たずにこの鐘で寝起きし生活している事を知り、
あらためてこの街の暖かな風景に感動しました。

実際この国のどれくらいの方が鐘の音で目覚めて、食事して、就寝して、
なんて生活をされてるんでしょうね。。。
生きた教会の音を聞きながら、100年も前に建てられた家に
今も普通に人々が暮らしているのっていいですね。

☆素敵なアパルトマン☆

49efda1610988

  

でも逆に無くなりつつあるものもあります。
パリを代表する街並みのひとつ、石畳です。

私がこちらに来た頃は、まだまだ道路は舗装されていなくて
美しく敷き詰められた石畳が、可愛いヒールのかかとを痛めたものでした。
それが、ここ数年でメインの観光地を除いては見られなくなりました。
そうすると逆に、車で街を走り、お尻に響くガタガタとしたあの感覚も、
今はなんだか愛おしく思えてきます。

☆今も残る石畳、コンコルド広場でパシャリ☆

49efdabfe6a76

  

またちょっとした風景の中にもいいなぁ素敵だなぁって思うことも多々あって

こちらは、昔香水屋さんだったお店。
眩しい日差しがマロニエの木のシルエットを映し出しながら
ちょっぴりレトロなその風景が可愛くてパシャリ☆

49efdb32482e2

なんだか今日はお仕事モードもちょっぴりオフにして
のんびり優しい気分に浸りたい気分。
向かったのはこちら☆

49efdbb34219a

とんがったデザインカフェも最近は多い中、
ビオ(オーガニック)のパンや飲み物が頂けるカフェ。

日が陰れば、まだまだ涼しいパリ。
パリジャンならテラスでシャキッとエスプレッソといきたいところですが、
キャラメリゼされたナッツが香ばしいロールパンと大好きHOTショコラを選択。

で、〜心も体も超まったり〜

バカンスももうすぐ終わり
これからやってくる暑い夏に向けて、充電も完了♪

さぁ、来週は日本がバカンス(ゴールデンウィーク)ですね。
みなさんもパリに来られたら、自分なりの素敵なパリを見つけてくださいね☆