fbpx

☆コンビヤンおじさん〜パリの朝市〜☆ *Croquis de Paris* no.2*

MUNEKOです☆
あっという間に一週間が過ぎました〜。お元気ですか?
日本の桜はいよいよピークを迎えたところでしょうか。
こちらは小雨の日が続いています。

一日中雨が降り続くことが少ないパリ、
小雨程度なら傘は差さずにどんどんみんな歩いちゃうんですよ♪

さて、そんな雨の日には少し敬遠しがちな朝市でのお買い物
ここGrenelleグルネルの朝市は雨の日にもお勧めの高架下のマルシェ(朝市)です。

49dd7146b3ab8

☆お花屋さん☆

  

パリのマルシェでは、
新鮮なお魚、野菜、ワインにチーズ、お花、鞄に靴にアクセサリー、
洋服から日用雑貨まで、生鮮食品だけでなくほぼ何でも揃います。

裸ん坊の兎が並ぶお肉やさんで
「ほら、うさぎさんだよ」とおチビさんに声をかけると

49dd7174ddd86

☆裸うさぎさん☆

   

「うさぎさん、イタイイタイって♪」By Julia

指さしニコニコで眺めてました(^^;)

ところで、スーパーとマルシェの大きな違いは、
ほとんどのお店が勝手に品物に触れることが出来ないこと。
同じ店に通って顔なじみになったり、上手に店主と会話を楽しめればこっちのもの。
フランス語が苦手な方も、アイコンタクトして以心伝心でがんばりましょう〜。
(私がこっち派なのは言うまでもありません)

49dd719d19b7c

☆チーズ屋さん☆

   

ある意味フランス社会の縮図!?

人と人のコミニュケーションをめちゃめちゃ大切にする社会。
なのに相手が冷たい態度だなぁ・・・って感じたら?
挨拶したかな?はっきり明るく話してるかな?姿勢は悪くない?
それでも、相手が自分に冷たいんですけどぉ、と感じたら、



『単にお相手の機嫌が悪いだけです』

それだけです(^^;)なんだか、可愛いですね。
そんなお茶目なフランス人、私は好きです♪

さてさて、そんなお茶目なフランス人のひとり
「コンビヤン!のおじさん」がいる八百屋さんです。

49dd71f97df14

☆おじさん、今日はいませんでした☆

   

昔こちらに来て間もない頃、高級ブティックが建ち並ぶモンテーニュ通りのほど近く、
プレジダン・ウィルソンのマルシェにて・・・

シンプルな盛りつけのお店ですが、ナイフで上手に切り分けながら
味見をさせてくれる果物屋さん発見!
思わず手を差し出した私に風貌そのままのドスの効いた声で

「コンビヤン!」(んで、いくつにすんの!)←雰囲気はこんな感じです

思わずひょ〜と引いちゃった私でしたが、とりあえず

「ふ、ふたつ・・・」私
「今日食べるんかい、明日かい?」おじさん

(あ、以外と親切・・・)
まだまだ、その後の予定もあったのですが、
紙袋に包まれただけの今にも崩れそうなくらいに熟れた洋なし片手に
とりあえず家路に着きました。

そしてその夜食べた洋なしの美味しさときたら☆☆☆!

おじさんをここグルネルやサン・シャルルのお店で見つけた時は
「ん〜っまっ」投げキッズものでした♪

49dd722593d91

☆お花大好き☆

   

みなさんも旅の朝早く、地元のマルシェにお散歩に出かけてみてはいかがですか?
きっと素敵なお気に入りのお店に出会えますよ♪