fbpx

*Croquis de Paris No.550 ~ 日常 ~ *

ふはぁ、

久しぶりに写真を撮ろうと思ったパリの空。

 

1久しぶりに撮ったパリの空

 ☆ 寒い寒いと言いながら朝の散歩がてら娘を駅まで送ります。寒いけど空気はすごく澄んでそうだね。☆

 

日本が暑くなった分、パリは急に寒くなりました。

こっちが寒くなると、ああ今日本は暑いって言ってたよなぁ・・・と

日本とパリをシーソーのように思っています。

 

2マルシェの野菜

 ☆ ほうれん草は葉っぱをグラムで。☆

 

水曜日はマルシェへ。

 

いつもの八百屋さんで、知らないおじさんが働き始めていて

まいっか、と思いながら簡単に支払いを済ませて行こうと思ったら

いつものお兄さんが、

「キャベツ、ちゃんと買った?」と言う。

キャベツ?

 

最近は日本のようなキャベツがスーパーでも買える様になったので

全然意識してなかったけど、

昔、日本のキャベツに近いので買っていた

とんがった形のキャベツを嬉しそうに、ほらって見せてくれるお兄さん^^

 

じゃぁ頂きまーす。

と追加で買ってきました。

 

3マルシェのお魚

 ☆ アジっていつもどう食べようか迷うけど、この日は(普段揚げ物をしない自分としては)頑張ってアジフライに♪

 肉厚だったので、美味しい美味しいと家族にも好評でした。☆

 

向かいの魚屋さんでは新鮮なアジを買って、

キャベツを買ったのでたこ焼き用にタコも買って。

サバも買って、いつでも食べられるように、保存用のサーモンも買って。

 

今週はこれで良し♡

 

帰ったら片っ端から捌いて、数日内に食べれるものは冷蔵庫へ、

それ以外は冷凍庫へ。

 

4卓球部のためのラケット

 ☆ にしても、凄いパッケージデザイン。つつつ強そうだな^^; ☆

 

この前の週末は、娘とスポーツ用品店のデカトロンで

卓球の公式ラケットと短パンを購入。

 

一度参加してみたかった学校のスポーツクラブ。

本当はバドミントンをやりたかったけど、空いている曜日にはなかったので

親しいお友達のSちゃんを誘って、娘、晴れて卓球部員になりました^^

 

5初めてのギター

 ☆ 自分なりになっていたチューニングはちゃんと出来ていたそうな。☆

 

そして、先週からはギターのクラスも始まって。。。

 

ギターを貰って、ずっと弾きたいと思いながら、

動画サイトを見ながら自分で練習するもどうも上手く行かなかった娘。

 

ピアノの先生に惜しまれながらも今年はギターに変更。

 

初めての曲は

ローリングストーンズの「SATISFACTION」英語

あとはフランス語で、フランス人ならほぼほぼ知っていそうな

「SANTIANO」(民族音楽っぽいの)

 

今年は背後からピアノではなくギターと歌声が聞こえて来る日々になりそうです♡

 

一方で、学校の授業内容は極めてハード^^;

なんにも協力出来ない私は、頑張れ〜と心で旗を振ってるしかないです。

(頑張れ〜)

 

6二人のプチ誕生日会

 ☆ 二人のコートの間に小さな可愛いブーケ ☆

 

一方、私の方はというと。

 

バカンスが明けて、父兄としての学校関連の話になるとどうも調子が、

というか気分が悪くなる^^;

自分が気がついていないくらい去年で疲れていたようで・・・

 

なので正直に伝えて、今年は休養させて貰う事に。

 

人手が足らない時の、単純にマンパワーとしては多分行けるはず。

そんな感じでこの一年を過ごしてみようと。

 

7プチランチ

 ☆ Le casse noix でシンプルなランチセット。パテ美味しいのよね。。。 ☆

 

そんな中、

以前シャンゼリゼで初めましてのお茶をしたMちゃんが近くに越して来ていて

一度ランチでもしたいね〜って言っていたのを昨日会えた。

 

よくよく考えたら誕生日が近かったんだね

って話してたものだから、Mさんからは小さなブーケが。

 

わーん、そっちの方が最近の誕生日だったのに。

気を使わせてゴメンよ、そしてありがとうね。

(言っといて忘れてた私〜)

 

8寒空のエッフェル塔

 ☆ 歩きながらシャンドマルスに。超曇り空、ほんと寒ーい。☆

 

そして、同じく当時一緒にお茶をした、

この間東京で会って来たRさんが今ニースにいる。

しかも、キャンペーンに当たって語学学校に^^

 

その語学学校での悪戦苦闘している姿に勇気をもらう我ら。

 

二人で写真を撮ってRさんに送っておきました。

頑張れRさん♡

 

9カフェる

 ☆ 尽きない話にまたカフェに入って。なんだか素敵な席に案内されて、英語のメニューに英語でサービスされて、

 たまにはこんなのもまんざらではないよねって^^ ☆

 

パリに来て間もないMさん。

色々聞いてて、自分がパリにやって来た頃を思い出したりして。

 

こちらの話も色々話しながら、自分に関しての気付きもあったり。

ああこの感覚、懐かしい。

 

空っぽは不安でもあって、空っぽは何でも入れれる余裕でもあって*^^*

同じく応援してますMさん♡

 

10玄米、リンゴ、モッツァレラにトマト

 ☆ このちぐはく感も愛おしいなと ☆

 

今日は旦那さんがお休み。

 

夜に少し玄米を混ぜたご飯にしようと、残っていた少しの玄米は水に浸して。

 

お昼は何にしようかと、この間セールで買っていた

モッツァレラチーズと生ハムで冷製パスタの材料を出して。

(外は寒くなったというのに)

 

そうそう、ずっと作ろうとして作ってなかったケーキ用の

バターも外に出しておこう。リンゴもしおれちゃう。

 

11Mちゃんからのブーケ

 ☆ 部屋にお花があるだけで ☆

 

『 日常 』

結局こういう日常を過ごせる事が一番好きで安心する。

 

昨日Mさんから貰ったブーケが元気

お花も好きだったのに、すっかりここ一ヶ月の忙しさに忘れてた。

 

今朝は電球も切れた。

いつもバタバタとしていると、最後にパンっと電気が飛ぶ。

 

最近はもう少なくなったハロゲンなので見つけにくくて、

今朝見つけた新しい電球を買って来たら、部屋が一段階明るくなった。

 

ラッキー、過ごしやすい。

 

何かが変わった気がする。

さぁまた始めていこう。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆