fbpx

*Croquis de Paris No.541 ~ 東京2019 ~ *

2019年の夏、東京

 

仕事で東京に出たので

パリでずっと一緒だったYさんに会いにお家にお邪魔する。

 

一年ぶりに会うYさんと近所でランチ。

ふたりでランチなんて何年ぶり?

 

1足先に東京でYさんとランチ♪

 ☆ 自然派の、色々選べるプレートご飯でお腹も満たされて ☆

 

この夏は前半はなかなかスケジュールが決まらず、

やっと東京に出る日が決まったよ、と連絡したら

その日は二人が大好きな満月の日だった。

 

昔からYさんと私は満月好き

 

パリにいた時代は、満月だし集まる?

みたいに声をかけて、数家族、子供もいっぱいで

晩ご飯を持ち寄ってなんだかんだで一緒に遊んでた。

 

2人が好きな満月の夜

 ☆ わーやっぱり良いなぁ〜。お月様が見えるって〜 ☆

 

Yさん家族がパリを離れてもう2年。かな

昔我が家がお月様がよく見える家に住んでいたように、

今、お月様がよく見える家に住んでいるYさんが

時々満月の夜に日本のお月様の写真を送って来てくれる。。。

 

みんながいればお酒も入って夜も遅くまで語り尽くすのに

お酒の飲めない私に合わせて、Yさんもお酒なしに

ベランダで二人たらたらと7月の満月を眺めながら

この1年の互いの出来事を話しあった。

 

やっぱ、SNSじゃぁ話してらんない話ってあるよね。

会うが一番♪

 

3再びの東京は飛行機で

 ☆ 移動にかかる時間はほぼ同じでも、搭乗時間が短いのでその分楽チンなのです。☆

 

そうして一度実家に帰っての再びの (笑) 東京^^

今度は娘を連れて☆

しかも今年の私はなぜか移動でダウンしがちなので飛行機で♪

 

お邪魔するのはまたYさん家。

今度は母娘でお世話になりますっ!

 

4 Rさんと

 ☆ Rさんと千駄ヶ谷のロンハーマンでランチ ☆

 

到着翌日。

私はパリでお友達になったRさんとランチの待ち合わせ♪

 

娘はYさんちのSちゃんと初新大久保*^^*(原宿じゃないのね)

 

日本に来て以来、ずっと眠かったのもそうだけど、

何か今ひとつ、自分が自分でない感じにズレていた私の状態で

Rさんとのランチになっちゃったのは少し申し訳なかったけど、

日本で会うRさんはあいかわらずお洒落さん。

 

5 国際競技場

 ☆ 建設中の新国立競技場をついでに眺めて来ました^^ ☆

 

Rさんのお仕事の合間を縫っての待ち合わせ場所が、

以前、これまたパリに関係のある知り合いの人に、

おそらくは10年近く前に待ち合わせ場所として伺った事のある場所で。。。

初めてと思った場所は初めてじゃない事に気付く。

しかもそこには今新国際競技場が出来つつあって。

 

世界を旅しながら自由に生きるRさん。

ふわっと感覚のままに。

今も仕事してるけど、そして新婚さんだけど、

なぜか応募したニースへの語学留学が当たったらしく(!)

また今度フランスに来るらしい(笑)

(っていうか、その時なぜか私の頭はニースがイタリアになってた。

 今考えても恐ろしいボケよう;;)

 

また会えるね。

いや、遊びに行こうかな♡

 

6 日本の女子に韓国が流行

 ☆ 今時の女子中高生って、原宿じゃなくて新大久保なのね^^; ☆

 

Rさんと別れたあと、すぐに娘をお迎えに行かなきゃと思っていたら

連れて行ってくれているSちゃんから

もう少し時間がかかるとのメッセージ。

 

なので、時間がないからと諦めていた見たかった店を尋ねて

お店の方とも沢山お話をさせてもらう事が出来た*^^*

 

そして改めて新大久保で娘と合流して、

娘を案内してくれたSちゃんとはここで一旦お別れ。

 

この後は私が原宿を娘と一緒にまわる事に。

 

7 動かないおじいちゃん?フクロウ

 ☆ フクロウカフェにて。まったく動じないおじいさん(勝手にそう思ってます)

 フクロウさんが超印象的でした。☆

 

娘のクラスではみんな原宿に行きたいと今年は盛り上がっていて、

日本の(そこまでではないのかな?わからないけど)

女子中高生の間では、韓国流行で。新大久保が熱いらしい^^

 

まぁでも結果的に原宿を母親とまわる事が出来た娘は

色々欲しいものを買ってもらえてすごくラッキーだったかな♪

 

8 Yさんご飯

 ☆ この器パリでいっしょに見つけて買ったね、とか、薬味好きが一緒だったり。

 Yさんの気取らなくっておいしいご飯に舌鼓。 ☆

 

初めてお泊まりさせてもらった(しかも3泊も)Yさん家。

 

なんだかまるでパリ時代みたいで。

で、やっぱりYさんのご飯は美味しくて気が利いてて。

お互い家事に関する話とか、あそこのお店が可愛くて、とか

いい天気だから公園行きたいね、とか。

 

あ〜ああ〜、これがパリだったらなぁ〜〜〜

と思わずにはいられないけど^^;

 

しかたない。

お互い、お互いの場所で頑張ろうねってお礼を言いつつお別れをした。

 

9 塩田千春展 魂がふるえる

 ☆ 森美術館で開催されていた、塩田千春展を見に行きました ☆

 

いざ、帰る日。

 

朝っぱらからカラオケをやってる場所を探してもらって

これまた、東京に来ると毎回会っているYちゃんと

その娘ちゃんのHちゃんと朝一に合流。

 

あのSIAのファンで、もうすぐ行われる富士ロックに出る

SIAを見に行く為に用意していたというYちゃん家の、

白黒半分のカツラを二人被って子供ふたりがSIAを熱唱^^

 

1時間あっという間だったけど、またね〜!って。

幼稚園のHちゃんにとって、私たちはいったいどんな存在なんだろうな、笑

(答:ママたちは語学留学時代の同級生です)

 

10 静けさの中で 焦げた椅子

 ☆ 圧倒的な迫力と、生と、死と、混沌と、☆

 

その後はパリでママ友のSさんと娘のUちゃんと合流〜

 

パリでも会えるSさんと東京で会ってるっていうのも面白いけど

パリの日常の感覚と、日本での、ちょっと浮いた私の感覚を

きゅっと距離を縮めさせてくれたみたいで嬉しかった。

 

11 かばん

 ☆ かたかたと揺れている鞄。一本のロープでぶら下がっている不安。

 頭上にあっても落ちて来ない安心 ☆

 

「時間ないし、ご飯ここで食べちゃって良いよね?」

「確かここに面白いショップがあったんだよなぁ、etc」

 

Sさんは東京の人。

息子さんである、娘と同級生のG君は今日はいない。

日本で住んでいた頃のお友達と遊びに出かけてったらしい。

そういう、普通に暮らしているSさんの感覚も私を安心させる材料なんだろう。

 

12 東京タワーも見れたね

 ☆ 東京タワーも見れたね*^^* ☆

 

一緒に美術館をこうやって見て回るのは初めてだけど

実は一緒に見に行こうねってしょっちゅう話していたのもSさん。

実際一番違和感なくだらだらとこうして作品を見れる友人なのかも。

 

13 隈取りガチャ

 ☆ 隈取りのガチャ ☆

 

今年はやたらと目に付くガチャ。

娘が隈取りのガチャをやりたいと。。。

 

色んなデザインがあって、娘はこのデザインが良いなとシンプルなものを指差す。

その横でSさんが、わー私これがカッコいいと思う!と別のデザインを指差す。

 

結果、出て来たのはSさんが指差した隈取りの根付け☆

Sさんの引き寄せ、

そして裏を見て母娘で笑う、弁慶って書いてあるし。

何気にパパに関係するデザインだった^^

おかげでお気に入りになったね。

 

14 あー楽しかったね

 ☆ 帰りの飛行機まで滑走路をバスで移動中〜なかなか面白い図が撮れました。☆

 

帰りも飛行機♪

あー楽しかったね。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆