fbpx

*Croquis de Paris No.539 ~ 平和な風景 ~ *

朝の7時半。

 

「おはようさん」だったか、「おはようござますー」だったか

朝から玄関で声がする。

 

1バケツいっぱいの獲れたての魚

 ☆ 「?」このバケツ一杯のものはいったい・・・ ☆

 

それは親類にあたる(たぶん)漁師さんからのお届けもので、

バケツてんこもりのお魚^^

 

天気が良いので漁に出たものの、その日は土用の丑の日で、

仲買人さんが来ないと分かったのでその場で切り上げて帰って来たらしい。

なので、いわゆる雑魚と呼ばれる市場に出回らない魚ではなく

立派なお魚さんたち山盛りのお届けもの。

 

2大漁^^

 ☆ 鯛はまだ生きてる^^ ☆

 

出してみると、

ハモにグチ、鯛にホウボウ、太刀魚に小エビがたくさん♡

 

凄いです☆

 

3でかいでかい

 ☆ 天然の鯛なので顔つきが違いますね ☆

 

っていうか鯛、めちゃめちゃでっかいし、笑

それを捌ける母も凄いけど^^

 

さすがにこれだけのハモを捌くのは考えただけでも大変と言う事で

近所のスーパーに捌いてもらえないか問い合わせるも

そう、この日は土用の丑の日。

どこも引き受けてもらえず

 

いっちょやるか!

 

母が捌いて、私骨切り。

 

ええ、やったことありません、笑

但し食べるのは好きだから見よう見まねで♪

ザクザクザクザク・・・

 

4はも尽くし

 ☆ 二人じゃなかったら出来てなかったね ☆

 

出来た〜☆☆☆

 

しかも美味しい〜♡

 

5今年の梅干し

 ☆ 今年の梅干し ☆

 

梅雨も明けて裏庭には梅干し。

(更新日が遅くなったので梅雨が明けちゃった^^;)

 

6採れたて野菜

 ☆ なんて可愛い野菜たち ☆

 

野菜も毎朝が豊作♪

 

裏の畑には・・・

 

7キュウリ ナス イチゴ カボチャ

 ☆ きゅうりは上からぶら下がる様にして。

   苺は今年はなぜだか長く採れて、でもそのまま食べるには傷も多いのでこまめにジャムに。☆

 

きゅうりに茄子、まだ採れる最後の苺にカボチャ・・・

 

そして

 

8ネコ^^

 ☆ まとわりつくでもなく、付かず離れず ☆

 

ネコ

 

9キュウリ キャベツ ミニトマト トマト

 ☆ キャベツの向こうはブロッコリー ☆

 

きゅうりにキャベツ、トマトにプチトマトに・・・

 

振り向けば

 

10その名もハル

 ☆ ひょっこり ☆

 

猫(ハルです)

 

そして畑や家の周りは、野菜だけでなく

 

11セミ カマキリ ミミズ モグラ

 ☆ 右下はモグラ、左下はミミズが顔を出した跡 ☆

 

セミ、カマキリ、モグラにミミズ・・・

 

12振り返ればそこに

 ☆ おーい ☆

 

と、戯れようとする

 

ねこ、笑

 

いつも土のところをクンクンしてると思ったら、

モグラやミミズの通った跡だったんですね。

 

13平和です

 ☆ ときに兎を飼ってるのか!?って思うくらいに、畑をぴょーんと跳ねてるこの子です。☆

 

なーんて平和なんだろう*^^*

 

しみじみ思う今日この頃です。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆