fbpx

*Croquis de Paris No.537 ~ ヒントはくじら ~ *

中2の娘、こちらに来てからもすぐには中学校に通わないので・・・

 

1ストロー?何作ってるのかな

 ☆ 色々散らかっておりますが・・・☆

 

小学生の姪っ子に遊んでもらってます^^

 

ストロー?

細いストロー状のものをまとめて何作ってるのかな?

と思っていると、

 

2youtube見ながらサクサクと

 ☆ 刀の置き方が微妙になっちゃったけど^^; ☆

 

こんなの出来てるし!めっちゃ出来映え良いし!笑

 

さっきのストロー状のものがサーベルの芯になってるみたいです。ほほう〜

しかもリアルな刀まで出来てるし!

 

今どきの子供は本ではなく、動画サイトでサクサクなんでも作っちゃうんですね。

凄いなぁ*^^*

 

3前髪ぱっつん

 ☆ いつも私もお願いしている地元の美容室で。いつも綺麗にされてて素敵 ☆

 

さてさて、

私にとっても娘にとっても、特に大きなイベントのない日本前半、

(本当は適度に今からこなして怒濤の後半戦になるのを避けたい^^;)

 

娘をいつもの美容室に髪を切りに連れて行って

5~6年ぶりかな?前髪パッツンにしてみたり

 

4海獣の子供

 ☆ 映画を見に行きました。映画館までが遠い〜 ☆

 

映画、「海獣の子供」を見に行って来ました。

 

これ、ふと見に行きたいと思って調べてみたらあと3日で終わりと知って

一度は娘と行こうって決めて用意するも家の車が空いてなくて残念。

 

翌日は髪を切りに行くのも決まってたし、

もう見に行くのやめよっか、と思っていたところに

カットの後、娘と立ち寄ったスーパーの店員さんの名札がなんと

 

「くじら」さん、笑

 

5日本の映画館

 ☆ ソファの袖にホルダーが着いていて、お昼どきの映画もホットドックを頬張りながら余裕で見れる、ザ・日本な幸せ ☆

 

そう、海獣の子供って大きなクジラが出て来るんですよ。

米津玄師さんが歌を歌われていて、そのPVのイメージ画像がクジラだったんです。

それを二人とも覚えてて

 

娘と目を見合わせて・・・

「やっぱり今から行っとく?」「うん!笑」

 

と言うわけで、映画館に行くには車を1時間走らせて行かないというところ

映画館にもぴったりの時間に到着。

 

6ウンチくんゲット

 ☆ ふたりでザ・日本なUFOキャッチャー。見事ウンチくんGETしました。 ☆

 

しかもその映画の半券で、ゲームコーナーで一回だけ遊べるというのを私は忘れていて

映画を見終わりさぁ帰ろっかとエスカレーターに乗っていると、

控えめに娘に、ママがやりたくないなら私別に大丈夫だけど・・・

とその事を教えてもらい。

なら行こうよ!と戻ってUFOキャッチャーを一回ずつトライ。

 

すると、全然おかしな位置でストップさせてしまった娘のクレーンの手の一本が

ウンチくん(←^^)のお股に引っかかって落ちなくなるハプニングで

見事ゲット出来ました。

 

7親切な日本

 ☆ ここに来ると、本屋さんでお互い好きな本を手にとって選んで買って帰ります。

 いつもはネットだもんね。嬉しいね。☆

 

やったね!^^

娘とふたり、そういう遊びが大好きです。

そういうっていうのは、今回のくじらさん的なヒントから動いてみるっていうやつ

 

だって普通「くじら」さんに出会うってそうないですよね?笑

それで行ってみたらウンチくんもゲット。

 

さらに帰りに本屋さんで本を選んだら、

日本って凄いですよね。カバー何色にしますか?とか

今キャンペーン中なので、クリアーファイルをお好きなのプレゼント、とか

さらにお好きな栞もプレゼント、とか。

 

どこまで至れり着くせりなんだ〜ニッポンっ!

 

8お見送り

 ☆ 君たち今日は何事だい、とハル登場 ☆

 

そんなこんなで、

日本にいたならなんてことないかもしれない幸せを噛み締めながら

無事日本での学校生活も始まりました♪

 

毎年登校初日は姪っ子も含め、子供達全員で写真を撮らせてもらっていて、

 

今年もわーわーやってたら、そこ!? みたいな場所からハル登場。

騒がしいから気になったのね^^

いってらっしゃーい♪

 

で、そんなハル。気がつけば・・・

 

9そこに!?

 ☆ 夕暮れ近い日本の空と日本猫 ☆

 

屋根にいました、笑

 

自由だなぁ〜

 

10野生な猫

 ☆ ヒョイっと本当に身軽な子なので、危ないという心配もなさそう ☆

 

おーい

 

超野性的^^

 

11おーい

 ☆ おーい ☆

 

映画館には遠いけど、

裏に庭や畑があって自由に動ける広さがあって、

家族がいっぱいいてワイワイしたり一緒にご飯を食べたり。

 

仕事するにはちょっと向いてないかもだけど、

一年に一度、まるで療養しにきてるかの様な最高の田舎だと思うのでした。

 

12ちょんちょん

 ☆ いまひとつ、まだ穏やかな顔で写真を撮ってあげれないのでした。 ☆

 

ちょんちょん

 

ハルも家族にとって最高の癒しを提供中です♪

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆