fbpx

*Croquis de Paris No.535 ~ 日本に帰って来たけどその前に。パリのお裁縫アトリエ ~ *

こちら日本より

パリでの記事をupします♪

 

1昔よく渡っていた橋を渡り

 ☆ 豪華客船がセーヌに止まっています。向こうにはエッフェル塔 ☆

 

昔よく渡っていた橋を久しぶりに渡っているのは

前回言っていたお裁縫教室に娘を迎えに行くため。

 

今は猛暑のフランスもこの頃はまだ過ごしやすかったんですよね。。。

 

セーヌ川に豪華なクルーズ客船が停泊している景色は

その昔いつも見ていた風景。

 

2反対側には自由の女神

 ☆ 反対側には自由の女神 ☆

 

よく考えてみたら、パリで育った娘は小学校でも中学校に入ってからも

日本でいうところの家庭科にあたるような授業ってないんですよね。

 

私の小学中学時代は料理とかお裁縫とか、

ご飯を炊いたりお味噌汁を作ったり、

手縫いのステッチの種類を覚えたり、ミシンでエプロンを縫ってみたり

基本的な事は学校で習った気がするんですけど。

今の日本の子供達はどうなんだろう

 

3懐かしのヌーボーなお家

 ☆ よく写真に収めたヌーボーなお家♪ ☆

 

たまたま今回バカンスに入ってすぐに、お友達のSちゃんちから

フランス人さんのお家でのお裁縫のアトリエに誘ってもらって。

 

どうかな?興味あるかな?ってメッセージに

娘は秒で「行く〜!」と返事♪

さすが我が子、笑

 

私も小さな頃から縫い物が大好きで、

幼稚園だったか、ほんの小さな頃に

四角く切って2枚重ねただけの生地にミシンをかけて裏返しもせず、

ポケット、とか言って母にプレゼントした気がする。

 

4良いお天気

 ☆ 下のお店の軒先も、あえて2件で揃えているのかな。☆

 

閑静な16区の街。

ヌーボー建築も沢山残っていて歩いているだけでワクワクする街。

 

日本に帰って来ると思うのは、

言葉も不自由で、日本ほど便利でもないこのパリが好きなのは

仕事の合間に一歩外に出れば、この景色があるからなのだと思う。

 

5あじさい、日本の梅雨を思い出す

 ☆ パリも梅雨の様な雨が続く日々がここ数年続いています。☆

 

花屋さんひとつとってもなんだろうなぁ、

いい感じに思ってしまうパリマジック^^;

 

この日はいい天気だったけど、

ここのところ梅雨がきたのかな?って思ってしまうほど

雨が続くパリで、沢山のあじさいが売られていました。

 

6お裁縫のアトリエ

 ☆ 今世界的にアフリカの生地が流行な気がしますね。ふたりお揃いの生地で製作中 ☆

 

さてさて、

パリの閑静な住宅街で、しかもおっ洒落〜なお家で

作っているのは肩がけのバッグ。

 

内側にもしっかり生地をとって、サイドと底には芯が張ってある、

いきなりにしてはなかなかしっかりとしたバッグを作っております*^^*

 

7ふたりを連れてカフェ

 ☆ 箸が転げてもおかしいお年頃^^ ☆

 

アトリエの後にSちゃんも連れて昔よく行っていたカフェへ♪

 

ちょっぴり高いけど、絶品のチーズケーキがあるんだよぉって誘って行ったのに、

この時間帯は飲み物だけのオーダーということで

食べる事が出来ませんでした。超〜残念

 

なので3人でショコラショ(ホットチョコレート)を。

 

8動画を取りながらの撮影方法

 ☆ ええ、ただただショコラを混ぜてる画です^^;☆

 

写真が長細くてちょっと粗いのは、

どういう話の流れからか、お友達のSちゃんに、

munekoさんの携帯、動画を撮りながら写真撮れますよ。

って言って教えてもらったから。

 

「マジかぁ〜、だったらこの間のピアノの発表会でも

 動画撮りながら写真撮れてたのね〜!」

(って言いながら、その後のダンスの発表会でも

すっかり写真を撮るのを忘れていた私^^;)

 

9また別の日

 ☆ こちらは別の日。パリを発つ前日の猛暑日初日。☆

 

にしてもこの二人、

ショコラを混ぜるタイミングも一緒

上に浮いた白い泡をとりあえずスプーンですくって口に運ぶのも一緒。

ほんと可愛い二人。

 

Sちゃん、いつも誘ってくれてありがとうね♡

 

10この日も暑かったけど、パリの猛暑、大丈夫かしら

 ☆ 同じカフェでこの日はレモネードを♪ ☆

 

前回書いた通り、娘はアトリエを一回お休みしたので、

振替でもう一日別の日に受ける事に。

 

それが前回カフェで書いていた記事なんですけど

(時間が超ワープしちゃっててスミマセン^^;)

 

この日からフランスは猛暑日に突入〜

この時で34度だったかな。

もちろん普通の家庭にクーラーなんてものは無し、

送りに行って、少しじっと立ち止まっていると頭がズキズキ。

ちょっとやばいくらい

 

この間と同じカフェでこの日は冷たいレモネードを注文して水分補給して

お迎えに行ってみると・・・

 

11素敵なバッグが出来ました

 ☆ ニックネームがたぬきなのでTANUKOって刺繍を入れるのどうなの!?^^:☆

 

じゃじゃん♪♪♪

 

可愛いバッグの出来上がり♡

 

始めての本格的なミシンを使ったお裁縫。

上出来なんじゃない?

 

アフリカの生地を使って。

最近けっこうアフリカ柄って流行ってますもんね。

 

さてさて、

日本に帰る前日にこんなに帰国に関係ない行動してたのは始めてかも?

 

日本とフランス、もう何度も往復しすぎて

そろそろ京都大阪間を移動してるくらいの気分になって来た私です。

(12時間かかるけどね、笑)

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆