fbpx

*Croquis de Paris No.520 ~ パリで 猫カフェ1 ~ *

こちらもバカンス中のことですが、

以前からずーっと行ってみたかった猫カフェに

ついに行ってきました〜☆☆☆

 

編集してもまだまだ写真が多いので、写真は2週に渡ってお送りします♪

 

 

場所は、メトロVolontairesヴォロンテール、もしくはPasteurパストゥール近く。

 

この日もやっぱりいい天気。

急遽思い立って声をかけたら、行きたーい!と言ってくれた

バカンス中どっぷりお世話になってるお友達のSちゃんと、

そのママのOさんと弟くんとでカフェ前で待ち合わせ♪

 

1 cafe mallow マローカフェ

 ☆ こじんまりとした建物の地上階に今回お邪魔した猫カフェ、Chat Mallow Café  シャ・マロー・カフェがあります。☆

 

調べてみると、パリには2軒の猫カフェがあるらしい。

行き着いた記事がなんと、夏休み最後に弓道を誘って頂いた

(その時の様子 https://www.lapage.jp/diary/11260/ )

Mamiさんの記事だったのでその縁にウケたけど^^;

(さすが猫大好きMamiさん♪)

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/series/araki/1081212.html

 

 

確かお友達のSちゃんはすでに片方のカフェには行った事があるはず、

それもあって、載っていた別の1軒に行ってみました。

 

2 いきなりこんな可愛いお出迎え

 ☆ ガラス越しに眺めてく人が後をたちません。だって可愛いから〜 ☆

 

入り口からすでにノックアウト!

可愛すぎる〜〜〜♡

 

なんですけどね。実は私も娘も猫ちゃんアレルギー、笑

私がアレルギー検査ではマックスの数字をたたき出すので、

娘もたぶんって感じなんですけど^^;

それでも猫と触れ合いたい私たちは、以前

スウェーデンの親友ん家に泊まりに行った時も毎日薬を飲んで過ごしていました。

https://www.lapage.jp/diary/7303/

 

なので今回もお薬を飲んで準備はバッチリ

 

3 けっこうポイントな二匹

 ☆ この写真、けっこうポイントで。後から見返すとなかなか登場しなかったSugarシュガーと、

 たぶんJadeジャッドだったみたい。☆

 

Chat Mallow Café / シャ・マロー・カフェ

http://chatmallowscafe.fr/

 

カフェは予約制。

 

5人で予約して、奥の段を上がった猫ケース?で囲まれた席になりました。

猫ちゃんたちお昼寝中〜

 

壁には14匹の猫ちゃんの写真と名前が♪

 

白黒ちゃんに、キジ虎に、スフィンクスっぽい子たちも沢山いますね^^

 

4 名前 上段

 ☆ 大きく見える様に上下段に分けてみました。Yodaヨーダ、Yukiユキ、Sugarシュガー、Doudouドゥドゥ、Betaベータ ☆

 

直ぐにオープンな席が空いたので、そちらを勧めてもらって場所を移動しました♪

 

チャージはなく、カフェ代は心持ち高めに設定されている感じ。

ちょっとしたところに気が利いていたり、可愛かったり、

猫カフェ自体が日本発祥だからかな。

店員さんのメニューを聞く姿勢まで親切で、ちょっと日本を感じる場所です。

 

5 名前 下段

 ☆ こちらはCheeseチーズ、Mallowマロー、Mimiミミ、Simbaシンバ、

 Jessieジェシー、Chaunシャウン、Jadeジャッド、Lourseルーズ、で最後はJericoジェリコ ☆

 

娘は予約サイトで写真を見るなり、私はmimiに会いたいな♪って言ってました。

mimi ミミ。ふふふ、小学校のニックネームと一緒だね*^^*

白の入り具合も可愛いね。

 

ところで、

全然関係ないけど、この数日前までいっそがしかった私。

やっとひと山越したのですが、その前はずーっと学校関連の役についていて

そっちで忙しく、しかもなんだかんだで人間関係にちょっと疲れて

その後仕事にどっぷりになってからは、わりと人と連絡も取らずに籠ってたんですね。

 

6 気が利いてて美味しい

 ☆ 娘と私はお店の名前のマローセットだったかな。ブラウニーと飲み物のセットを注文しました。

 カカオで猫ちゃんが描かれてるし^^。このブラウニーが凄く美味しかったのでした。☆

 

で、ようやく山を越えたー!と思ったら、

 

どこかから見てたかの様に

東京に行けば必ず会ってる長い付き合いの友人が、思い出したかの様に

久しぶり、って言いながら手紙の様な暖かいメールをくれて。

 

翌日には、日本の実家に帰ると必ずご飯をみんなで企画してくれる

親しい友人からピロリン♪

元気?ってラインが入って。。。

 

こういうのって、ほんと神の仕業か、どこかで何かが繋がってるの?

ってくらい良いタイミングで入って来るから驚くし嬉しい^^

みんな見てたの!?

 

7 真っ黒なLourseルーズ

 ☆ 真っ黒はLourseルーズかな。黒過ぎて写真では顔も分からないけど ☆

 

東京の友達は、日本のテレビの「ポツンと一軒家」という番組を見て

人里離れて暮らす家族の奥さんが話しているのを見ていて私と色んな意味でリンクして

いろいろ思い出してメールをくれたらしい。

 

〜「子供はいつか離れていくけど、家族とたくさんの自然と暮らしたことを

 覚えておいてくれたら嬉しいなって思う。」

 って。言葉にすると普通だけど、

 いつも心に大事に思って暮らすことは大切なんだと思いました。〜

 

8 どうぞ〜なmallowマロー

 ☆ お店の名前にもなっているMallowマローは「触りたいならどうぞ〜」なお人。しかもカメラ目線、笑、流石だわ。☆

 

こんな文章が入っていたメール。

そうだぁ、私この友人とパリの語学学校時代からこうしてずーっと関係が続いているのは

(お互いやる気だけあって、一向にフランス語が身に付かない二人でした^^;)

一見イケてるキラキラ素敵マダムに見えるこの人の、

実はブレない真の強さと、人を暖かく見守る大きさと、

こういう普段の暮らしや自分の感覚を大切にしようってところが私、

好きなんだなぁってあらためて思った。

 

同い年の彼女。

自分自身の整理をして新しい目標を考えてみようと先週で仕事を辞めたらしい。

(おつかれ、そしておめでとう*^^*)

とは言うものの、初日からエンジンはかからず、

とりあえず今日は今までの溜まったものを流しに鍼に行ってまいります!

 

って書かれてあったのもやっぱり彼女らしいなぁと思った。

 

9 mimiミミ

 ☆ ずーっと寝ていて最後の方に起きて来たこの子は・・・娘が会いたいって言ってたMimiミミね。☆

 

一方。

実家の友人は中学時代からの後輩。

(って私はもうすっかりそんな先輩後輩の関係は忘れてたんだけど)

 

同じようにここのところ忙しくて、

一息ついたのでメッセージをくれたらしいのだけれど

ちょうど同い年の娘さんに、

自分にとって私という存在は憧れの先輩で、今でもそう。

だからあなたもそういう人がいると幸せだよって昨日話をしてくれていたらしい。。。

 

いや、そんな良いもんじゃぁ^^;

でもありがとう。

それこそいつもこんなばっちりなタイミングでメッセージくれるTちゃんに感謝だよ。

 

10 cheeseチーズ私のお気に入り

 ☆  私が好き!って思ったのはこの子。触って欲しくないらしい、笑

 ちょっと警戒した目、キジ虎とも違う、ベルベットのような毛並みのCheeseチーズ。 ☆

 

とその後もメッセージのやりとりをしながら、私が何気なく

去年の年末頃にストレスからか左耳の調子を悪くして、

色々やったけど結果、先生曰く機能は戻ってるらしいんだけど、

未だに耳が塞がった感じで聞こえにくくて不自由なんだよねって送ったら。

 

なにー!実は 私も!なんでリンクしてんのー!

って送られて来た。

 

がーん;;

 

そうなのよね、私に近い人は要注意なの。

なぜか症状が映っちゃう(←私にとってはこの漢字に近いイメージ)

 

っていうか、私が耳が悪くなった直後に

こっちでの関係の人が同じ事になったからそれだけでも衝撃だったのに・・・

 

そっちにも行ってた?ゴメン(って何がっ、笑)

 

11 三段ボックス?がお気に入り

 ☆ 三段ボックス?に、三者三様^^ ☆

 

うーん、この手の才能はいらないなっていうのが私の考え。

ただ、こいう事もありながら医学的にはありえない復活をしてきたのも事実。

なんだろうなぁこれ。

 

あーでも必要ないな、これ。

意識を書き換えておこう^^

 

そういえば先日、娘がぽろりと口にしていた言葉

「私筋肉とかつけて強い人になろうと思うんだ♪」

あ、分かる。最近私そんなイメージしてたんだ。強い自分、元気な自分。

こっちがぼーっと思っている事が娘の発言とリンクするから不思議。

 

そういう意味では鏡と同じだから

私の方が面白おかしく生きておこうと思う。

 

お金に関するリンクも色々。

書ききれないけどほんと色々ありまするぅ。

 

猫カフェからどんどこ脱線、どんだけ笑

次のダイアリーでシャ・マロー・カフェの仲間を仕上げますね♡

ではでは♪

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆