fbpx

*Croquis de Paris No.513 ~ フォーブル・サントノレと美味しい思い出 ~ *

年明け

何年ぶりかのフォーブルサントノレ通り。

 

1エルメス

 ☆ エルメス。夜になったらこのライトが光るんでしょうね。可愛いだろうなぁ ☆

 

その昔、パリに来た頃はここら辺をよく歩いていた*^^*

ここからもう少し先に行ったサントノレ通り界隈の端まで。

 

エルメスにグッチに、近所にはラデュレ、ジャンポールエヴァンに

にホテルコスト、セレクトショップのコレットはお洒落な人たちのたまり場だった。

 

少し曲がって歩けばあのヴァンドーム広場がある。

 

うひょ、懐かしの若かりし日々、笑

 

2フォーブルサントノレ通り

 ☆ フォーブル・サントノレ通りはエリゼ宮に大使公邸にロスチャイルド銀行・・・etc。凄い通りです。☆

 

ブランドだけではない、エリゼ宮(大統領官邸)やらイギリス大使館やら、

日本大使の公邸まで。錚々たる建物や高級ブランドが軒を並べる一等地。

 

ギャラリーも多いのですが、

ダイナミックで超お高そうな見応えのある作品を扱うお店ばかり^^;

世界中のお金持ちがお買い物に来るんだろうなぁ・・・

 

3ギャラリーも沢山

 ☆ 全部鉛筆で出来た人。写っていない別の作品は全部時計で出来てました。これ面白いね^^ ☆

 

そんな通りに久々にやってきたのは、この通りを曲がった所に

旦那さんが務める会社から新しいお店の試食会のランチに呼んで頂いたため。

 

凄い所にお店出来るんだね^^;

 

とまぁ、言われた12時に伺ったら(しまった、ちゃんと定時に行ってしまった、笑)

まーったく用意が出来てなくって「すみません、あと30分後に来て。」

(フランスあるある)って事で、またぶらぶらお散歩する事に。

 

4ギャルリー・ドラ・マドレーヌ

 ☆ 小さなアーケード、ギャルリー・ドュラ・マドレーヌを通り抜けしたりして ☆

 

前日の夜に急に呼ばれた為に、

普段は会えないお世話になっているシェフへのお礼にと

朝からプレゼント選びに奮闘していた私。ちょっとお疲れ。

 

どこか休める所ないかなぁ。。。

 

と、そういう目線で見ると案外こちらのフォーブルサントノレ界隈は

カジュアルなカフェはないのね^^;

フォションとか有名どころはあるんだけど。

 

5近くで見つけたパン工房のカフェ

 ☆ たまたま見つけて入った小洒落たパン工房カフェ。☆

 

で、少し入ったところにようやく見つけた奥がパン工房になっているカフェが

なかなかお洒落で居心地もよかったです。

(今調べてみたら、ブレッド&ローズというお店だったみたい)

食べたいけどここは我慢でノワゼット

(エスプレッソにちょっとだけミルクを垂らしたタイプ)。

 

娘が頼んだのはリンゴジュース。

LES VERGERS DE LA SILVE レ・ヴェルジェ・ド・ラ・シルヴ

美味しかった♪

 

6素敵な建物

 ☆ 漆風仕上げの漆黒のテーブル、カッコいいね。☆

 

ようやく時間も大丈夫かな?って事でお店に戻って。。。

 

まだ看板も前のお店のまま。しかも店内はまだ工事中^^;

 

でもですね、

この通りにあるだけあって、内装が出来てないままでも

その昔貴族が住んでいたであろう建物は、素のままでも素敵でした♡

 

7試食会

 ☆ まだまだ模索中の料理の数々。美味しかったし面白かったです。☆

 

食事はヒュージョン料理。つまりは創作和食。

これってなかなか難しいですね。日本人だけの経営ならともかく

日本人にとってカジュアルすぎるものが経営者にとって素敵だったり。

日本人にとってこれ美味しい!っていうものが、フランス人にとっては

これ和食っぽくないってなったり。

あと、職人さんがすべて日本人ではないので

盛りつけの感じとか。色々面白いお話が聞けました。

 

さてさて、ここからどうなって行くのでしょうね。楽しみです。

 

8デザートはフォションとコンビで

 ☆ デザートは近所のフォションとのコラボでした。さっき入りかけちゃったよ。☆

 

色々あれもこれもと、注文以上に出してもらったのでお腹いっぱいで

でもデザートも味わっておきたいなと思ったら

またさらにサービスしてもらって・・・

 

お昼から美味しい物だらけで超満腹の日になりました。

ごちそうさまでした♡

 

夜もお腹いっぱいすぎてご飯はなし、朝もみんな食べなかったから

この日はまぁ珍しく一食で済ませた日になりました。

主婦にとっては超楽チンでした〜、笑

 

9夜はガレットデロワ

 ☆ ガレット・デ・ロワ、なんとも雑な今年の誕生日ケーキ。☆

 

そうそう、全然関係ないけど、

今年は気がついたらガレット・デ・ロワ、一回しか食べてなかった。

しかも、買っておきながらタイミングが合わなくて

やっと食べれたのが、娘の誕生日の日の夜でした^^

 

なので、ガレット・デ・ロワに、家に余っていたロウソクを立てて

パッピバースディを歌うという強硬手段に、笑

 

10バレバレでした

 ☆ 夜に食べたので小さめに切ったパートでフェーブの場所はバレバレでした。☆

 

今年のフェーブも娘が当たり。

 

と言っても、膨れ具合でバレバレだったそうな。

とにもかくにもおめでとう☆ 

13歳かぁ、魔女の宅急便なら一人暮らし始めなきゃだね^^

お姉さんになりました。

 

11仲間入り

 ☆ 今年のガレットはセッコのもの。青いハートが仲間入り。20周年だったんですね。☆

 

お誕生日プレゼントも、日本からの荷物に入ったままなので

それも届いておらず、今年はなんとも軽い誕生日。

 

なので、この間少年ジャンプを欲しがっていたのを思い出して

後日日本の本屋さんまで行って買って来てあげました。

 

年明け最新号*^^*

娘大喜び。学校のお友達にも回すんだって。よかったね。

 

フェーブは青いハートでした。

これも可愛い。20周年の記念のフェーブらしい。

 

 

そういえば日本も成人式でしたね。

娘が二十歳を向かえる頃はどこでどう迎えているのでしょうね。。。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆