fbpx

*Croquis de Paris No.512 ~ 大切な日常 ~ *

モミの木のリサイクルが

枝と幹に分けられて、どんどこチップにされて進んでいます♪

 

ついこの前までクリスマスだった気がするのに・・・早いものです^^;

 

1クリスマスツリーはリサイクルへ

 ☆ 公園毎にリサイクルポイントが設けられていて、チップになったモミの木はそのまま

 その公園にある垣根に撒かれます。☆

 

はぁ〜

やっといつもの日常に戻りつつあります。

幸せぇ♡

 

あ、私今景色をみる余裕があるって思った、笑

どんだけ忙しかったんだろう

 

2朝のシルエット

 ☆ 朝の色、シルエット。☆

 

気がつけば朝の光が少しずつ、以前より明るくなってます。

 

そういえば今年のパリの冬は暖冬でした。

今週から氷点下の朝になって、

来週末からいよいよ最高気温も氷点下の日々に突入するらしい。

 

3梅桜?

 ☆ 梅?桜? 春と勘違いしたかな。咲いちゃってます。それともこういう種類の木? ☆

 

一ヶ月半?2ヶ月ぶり?

ようやくマルシェにも行く気になりました♡

嬉しぃぃぃ

 

4日常

 ☆ おじいちゃんも、みんなこうやってお気に入りのお店で新鮮な野菜やお魚、お肉なんかを買いにきます。☆

 

マルシェに行っちゃうと沢山買っちゃうんですよね^^

あれもこれも、野菜もスーパーの物より美味しくて長持ちしたりするので。

 

で、お魚も沢山買っちゃって冷凍しておこうってなるので

お魚の処理にも時間がかかっちゃう。

こまめに買いに行けよって話だけど、笑

 

なので、今は行かない、今は行かないって。ここのところ行かずにいました。

 

5 1月のマルシェ

 ☆ 八百屋のお兄さんに(おじいちゃん元気かな。相変わらずいつものおじいちゃんは不在)

 ボナネ〜(明けましておめでとう!)って言われた。確かに  ☆

 

料理が好きなので、料理をする気がするかしないかが

私の中の精神的な健康のバロメーター*^^*

 

お魚を片っ端から捌いて処理して行くのが平気なのは田舎生まれで漁師町に近く、

小さな頃から母や祖母が大量に魚をさばいているのを見てるから。

 

特に祖母は漁師町で生まれたのでいつもお魚を買いに行くのは、船着き場。

買い物かごはバケツ、笑

 

よくバケツ一杯に太刀魚やらヒメジやら、マナガツオやらを入れて帰って来ました。

 

そのおかげで、今も日本に帰ると、漁師町の方から

今度は母が作った野菜のお礼に、どっさりとお魚が届いたりします♪

 

6鯖と、viveって何だ?

 ☆ この右のお魚、VIVEっていうのが気になるんですよね。日本で言うところの何?☆

 

この日買いたかったのはとにかく青魚!

 

これはほんとスーパーでは無理。売ってはいるけど。

ちょうどイワシと鯖が大漁に仕入れられていました。ラッキー☆

 

で、気になるのは時々目にする右のVIVE (ヴィヴ) という魚。

 

ハタハタ?違った。

ハゼじゃない?違ったっぽい。

なんでそんなにこの魚の正体が分からないのが気になるのか気にしていたら、

 

思い出した。

私が大好きな「むしま」に肌質が似てるからだ(肌質って^^;)

正式にはミシマオコゼって言うらしい。

水炊きに最高なヤツ

「ミシマオコゼ」ってこんな子。

 

7余は満足じゃ^^

 ☆ ふぅ〜野菜もお魚もいっぱい。幸せ〜 ☆

 

で、その後調べて行ってやっと分かりました☆

「仏和海洋生物辞典」なるものがあるんですね^^;すごい!

http://www.oceandictionary.jp/mmll/ml-fj/mlfj.html#V

 

viveはハチミシマ、もしくはトラギズ。でした(どちらもキス科)

まさかのキス!

 

姿形からトゲに毒性のあるハチミシマのようですね。

http://www.afpbb.com/articles/-/2416921

 

8KINOTAYO現代日本映画祭

 ☆ 全然話は飛ぶけど、映画祭にお邪魔しました。☆

 

あれ?ちょっと待って

どっちもミシマ?気になるっ、笑

 

そうしたら、今度はハチミシマ=ミシマオコゼ類って解説にたどり着きました。

http://www.volvox.co.jp/umi/frm1206j.html

 

私の勘、当たってた!笑

 

・・・って何やってるんだろう。

そうそのくらい姿形からでも質感とかで味まで想像しちゃうんですよね。

育ちってすごいわ^^;

 

ってことは〜

いよいよパリにいながら「むしま(ミシマオコゼ)」もどきで水炊きか!? わおっ^^

 

9女優さんの挨拶を見て何思う

 ☆ 舞台挨拶として、日本から「菊とギロチン」の主演女優、木竜麻生(きりゅうまい)さんが来られていました。娘よ何思う? ☆

 

さてさて、話は変わって

写真は初めて映画祭なるもののオープニングにお邪魔してきました。

 

といっても、たまたま話題の映画「カメラを止めるな!」が見れるとその日の朝知って

サイトをチェックしたら、

それがKINOTAYOという現代日本映画祭のオープニングの日だったというわけ。

 

で、見て来ましたよ「カメラを止めるな!」

 

10.タイトル間違ってるしjpg

 ☆ 私めっちゃ綴り間違ってるし^^;評価は全て最高の5にしておきました。☆

 

最高だった〜!めちゃめちゃ面白かった〜!

 

翌日は学校だっていうのに娘も連れて行って。

子供はほとんどいなくてしかも時間ギリギリの入場で席も離れちゃって

最初のほうのエグさに大丈夫かなぁってちょっと心配になったけど・・・

 

そんなのが余裕で吹っ飛ぶくらいに面白かったです^^

 

最後は終わるまでにみんなで大拍手!

いやぁ最高でした。

楽しませてもらった〜

 

11エッフェル塔が光っていました

 ☆ 外に出たのはちょうど10時。エッフェル塔がキラキラ光っていました。☆

 

バカンス明けから、テストテストでちょっとお疲れな娘なのでパーティには参加せず、

いやぁ面白かったね〜と外に出てみれば、エッフェル塔がキラキラ☆

 

ちょうど10時だったみたいですね。

 

わぁ、久しぶりに外から光ってるのをこんな間近で見れたね〜

 

12もうすぐ満月

 ☆ 生のお月様を眺めていたいんだよね。☆

 

空を見上げれば満月に近いお月様。

 

そうそうこれなの私の日常。

 

 

嬉しいね、幸せだね。

 

日常をかみしめる日々♡

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆