fbpx

*Croquis de Paris No.511 ~ 新年めっちゃ明けましたおめでとう ~ *

「 新年めっちゃ明けました、おめでとうございます !!! 」

 

もう10日過ぎちゃってますよ、奥さん。

なんなら半月が過ぎようとしているではないですか。

 

1bonne anee 2019

 ☆ カウントダウンだけはチェックしていた、パリの年越し ☆

 

ひゃぁ〜、体は疲れていてネムネムだけど、

 

終わった〜!

終わった〜!

終わった〜!

 

娘の学校での私担当のボランティア活動が一段落しました〜

パチパチパチパチ〜☆ 自分にお疲れ様〜

 

やらないと行けない事は山積みだけど終わってから常に眠〜い^^

 

2このド派手さ

 ☆ パリの新年の迎え方はド派手です(行ってないけど)☆

 

準備や調整にすごくしんどくて大変だったけど、

子供達の笑顔はご褒美ですね。

あれだけ気合いを入れて参加してもらえたならこちらも本望です。

パリの日本人ママのボランティアの方たちも明るくて優しくてみんなパワフル。

前にも書いたけど、みなさん何らかの仕事や専門分野を持たれていて、

今までこんなに人と接した事が無かったので本当に勉強になりました。

 

結果、

あ〜面白かった^^

 

3人人人!

 ☆ これ全部人です。わお ☆

 

さてさて、眠いのは毎日少しずつ充填していくとして、

 

もう1月も半月を過ぎようとしていますが写真は年越しのパリ。

(テレビだけど^^;)

 

年越しはシャンゼリゼでカウントダウン!

そんなお知らせが気になりながらも我が家は超日本な家なので

紅白にダウンタウンに、時差もあるので少し早い日本の年越しにどっぷり

 

年越しの深夜0時が近付いた頃に慌ててフランスのテレビを着けてみて見ると

↑こんな感じで凱旋門をスクリーンにカウントダウンが始まっていました。

っていうか、派手!笑

 

4荷物が届かない件

 ☆ 荷物が届かず、やっと届いたと思ったら忘れた頃に届いた旦那さんからのプレゼント。

 ティファールの新しいフライパン*^^* ☆

 

10、9、8、7・・・3、2、1

 

BONNE ANNEE 2019 ☆

 

パパパパパーンと上がる花火。

シャンゼリゼに集まった人たちの携帯のカメラが一斉にキラキラキラキラ〜

 

っていうか、この人の多さ!

日本の渋谷の比になりません。

なのに警察も困ってません。

なんなら、どうよこのテロに屈しないフランス警察の凄さよって感じかも。

 

数時間前からもう場所は一杯で、メトロの出入り口も塞がれて道路も塞がれて

警察は厳重大勢だけどやることはやっちゃう。

本当にこの国のこういうところが凄いなぁと

しみじみしながら2018年が過ぎて行きました。

 

5 2019年の元旦

 ☆ ザ・日本な餅つき機、久々に変圧器を出しました。☆

 

明けて元旦♪

仕事が立て込んでいてクリスマスはなんとかやったけど

今年はお正月をみんなと過ごすのは無理だろうなぁと思っていて、

でも私もちょっとは休まないと(と言っても家のことはするんですよね^^;)

と、元旦の今日一日は仕事も学校の事もなしで過ごす事に。

 

6おもちとなんちゃってお節

 ☆ 片栗粉がないのでお餅は丸めずにパットにしいて乾かして切り餅に。ご飯もなんとなくお正月風のお皿に ☆

 

そういえば結局届いていない日本からの小包;;

黒豆も田作りも鰹節も、昆布巻きもなーんも無し。

ついでに言えば、娘のクリスマスも誕生日もお年玉もなーんも届いてない。。。

 

あ、でもそういえば日本に本帰国したHちゃんからお餅つき機をもらってた!

 

年末ギリギリにアジアンスーパーで買っておいた餅米。

きなこも片栗粉も売り切れだったけど、なんとかなるだろうから家族でお餅をつこう!

 

結果。

なーんとなくだけどお正月っぽく過ごせました♪

 

7 2日の夜

 ☆ 年明け早々開いてる事がすばらしい ☆

 

二日目

仕事を始めようとする私。

なんなら学校が始まってしまえばそっちでやる事があるので、

今が貴重な絵を書ける時間。

 

でも洗濯やら家事もある、そして当然だけど子供に旦那さんはそこらでだらだら、

ご飯がなければお腹を空かせる。

正月です、バカンスです。そう当たり前の風景。なんだけど・・・

 

キレた、私が、笑

 

でもよく考えたら全部自分への不満。

自分も休みなよ

せかくの休みなのにどこかに一緒に遊びに行ってあげられない

晩ご飯どうすんのさー

 

いやひどいね^^

 

8レ・プロロンガシオン

 ☆ プロロンガシオン、庶民的なバスク料理で気軽に食べれるのが魅力的 ☆

 

キレたおかげで(おいおい)旦那さん

娘を連れて遊びに連れて行ってくれて

夜はどこかで食べようか、と言うことになりました*^^*

 

私も静かにお仕事に集中〜

そして夜は年明け2日から開いていた貴重なバスク料理のお店プロロンガシオン。

 

不機嫌なママはご機嫌になりましたとさ(迷惑な話だ)

 

9食べれる私になった?

 ☆ デザートまでペロリ。あれ?胃袋が大きくなった? ☆

 

デザートまでしっかり頂いて♪

(元々そんなに量を食べる方ではなかったけど、

年が明けたらご飯が沢山食べれる様になりました。どうしてだろ^^)

 

食事中は携帯の昔の写真を見たり、ここでの皆との思い出に浸ったり。

他にも沢山。

 

主婦が主婦をしない時間って大切ですね。。。

 

10おじさんからのボンボン

 ☆ なぞなぞ入のゼリータイプのボンボンでした。☆

 

お会計の時にサービスのおじさんがボンボンを人数分持って来てくれたので

これは家に持って帰ろうかと鞄に入れたら

その後どっさりまた追加で持って来てくれました♪

 

終始すごく紳士な対応できめ細かに接客してもらって、

横に座っていた外国から来たお客さんにカンパイ〜と日本語で祝ってもらい。

さらには、急遽旦那さんの会社からの連絡で、

翌日のランチは新店舗オープンのための食事会に伺う事も決まり。

 

ふわっと可愛くて華やかなお正月になりました。

 

 

さぁ、

ちょっと時差が出ちゃった自分と世界の時計の針をちょっとずつ戻して行きましょうか。

 

あらためまして

「皆様明けましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくです♡MUNEKO♡」

 

 

A la semaine prochaine