*Croquis de Paris No.508 ~ もう今年のイヴなのですね。~ *

長年住んでるパリ。

 

の中で一番忙しかった(今もだけど)んじゃないか?

っていう日々にふー。

 

1歩きながら

 ☆ 建物の間から見えた夕日に一瞬立ち止まって ☆

 

写真をかき集めて写っているのは移動の景色。

早足の中、一瞬立ち止まってパシャリ。

 

それでもこうやって見直しては、

あーこの時のこの景色が綺麗だったんだよなぁって、ふっと気持ちが温かくなる。

 

2歯科検診へ

 ☆ 娘を歯科検診へ。すごく綺麗な夕焼けがちょうど目の前に ☆

 

この記事を書いている今は実はイヴイヴ。

と言っても日付けが変わってしまったので、もうイヴか。

数ヶ月ぶりに塗ったマニキュアで、

あまり指は曲げられないままキーボードを打ってます。

 

寝て起きたら明日(今日)はイヴ。

夜には友人たちを呼んであります。

 

忙しそうじゃない?

体調は?仕事は?

そりゃぁもちろんそんな風に言われるけれど、

 

いや、だからってこのままで年越しちゃうのはあまりに寂しくない?

 

3アーティスティクな夕暮れ

 ☆ 一瞬だけの色合いに出会えたみたい ☆

 

今日は半日どばばっとやる事をやって、

午後はずーっと気になっていた台所やらゴミ箱やらガラス戸やら水場を掃除。

冷蔵庫はまさかのほぼ空っぽ。でも娘と私くらいはなんとかなるもの。

明日の物は明日に買い物をしようと思う。

今日はただ、この疲れが溜まった部屋をなんとかしたかった。

 

4帰りにはお月様

 ☆ 帰る頃にはこんなに綺麗な夜空になっていて。

 いつもこうやって急に立ち止まって写真を撮る母を娘は慣れた様子で待っていてくれる。 ☆

 

今そんな事してる場合じゃないから

 

だからこそ一度、いつもの自分らしいベーシックなマニキュアを塗ろう。

ずっと汚れたままになっていたもの達を綺麗にしよう。

 

明日は夏秋冬がごっちゃになった洋服ダンスを整理しよう。

そして夜には自分も着飾ってあげよう。

 

心地よい、居心地のいい場所を自分のために。

 

5学校関連

 ☆ 気持ちいい朝の空 ☆

 

今まで、仕事でめーいっぱい忙しい事はあったけど、

プライベートに仕事にと、こんなに忙しかった事はパリでは今年が初めて。

ほんと、大変だし大変だった〜今もだけど〜、笑

 

けど、つくづく思うのは、

本当に人に恵まれている環境にいるという事。

もうほんっと、最終的に皆に助けてもらって貰ってて。

 

それはそれは感謝でしかなくて。

 

6ちょっぴり時間が空いてひとりでショコラふー

 ☆ ちょっぴり空きが出来たのでひとりショコラをくいっとひと息 ☆

 

あと、どんな時も、家にいると後ろで聞こえて来る娘のご機嫌な歌声やら、

 

パタパタしていて私が最後まで見きれなかったドラマの話を

まるでそこで見てるかの様にリアルに話してくれる娘が可愛くて愛おしくて。

 

これにどれだけ癒されている事か。

 

7夜のコンサートへ行きました。

 ☆ 一昨日のお月様♡久々にお月様を見れました*^^* ☆

 

ママ、コンサートのチケット取った?

 

毎年の学校のコンサート。

今年はパリジャポニズムにかけて、こちらも日本がテーマだった。

 

フランス人の子供達まで日本語で歌を歌ったり、

ジブリを演奏してくれたり。。。

 

8どこの家もクリスマス

 ☆ 今年は我が家の建物にもクリスマスツリーが飾られていましたよ♪(注、これは他所様宅です^^;)☆

 

日本語って不思議。

 

去年も来たはずのコンサートだけど、

こんなところで日本語で故郷とか月の砂漠とか歌われちゃうと、

日本人のパパママはみんなジンと来ちゃうのよね。

 

終わった感想はみんな、良かった〜♡感動した〜♡って。

 

あれも良かった。娘がずっと歌ってくれていた

日本語のアメージンググレイスも。

 

9シックなツリー

 ☆ シックなカラーのツリー。こんなのも良いね。☆

 

外国にいるからこそなのか、日本より日本らしさに敏感な気がするし、

みんな日本の行事ごとに熱心だし。

 

とか言いながら明日はクリスマス。

これまた娘はカトリックの小学校に通っていたので普通に詳しく教えてくれるので頼もしい。

 

で、今年もまた日本からの荷物は未だ届かず、笑

イヴの明日に届くかな〜^^;

 

10そういえば歯医者さんの建物にも

 ☆ 歯医者さんのロビーで。今頃は厩に赤ちゃんイエスさまが置かれてる頃かな。まだか。☆

 

一昨年の最後のサンタさんのお話を知らない方はこちら^^

http://www.lapage.jp/diary/7587/

 

もうあれから2年かぁ。

サンタさんを卒業した、(いや私が卒業しちゃった)懐かしい思い出です。

 

さぁさぁ、寝ましょ。

こんなにイヴ感のないクリスマスもあったっけ?

まぁそんな年もあり、ですね。

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆