fbpx

*Croquis de Paris No.500! ~ ニュートラルに戻れる君へ ~ *

ぼーっと忙しさにかまけていたら

500回記念のダイアリーの予定日があっと言う間に過ぎ去っていました^^;

 

そうなんです*^^*

ついにこのダイアリーも500回を迎えました〜!

パチパチパチパチ〜☆

 

しかも、

インスタグラムのフォロアーさんが1万5千人を突破致しました〜☆

 

なんてこと〜!!!

 

1 おかげさまでフォロワー1.5千人超えありがとう

 ☆ 1.5千人突破記念に撮っておいた写真♪ ☆

 

それでね、見に行ってみたんです。

初回っていつだったかな、私どんな事書いてたんだろうって・・・

 

2 初めてのダイアリー

 ☆ 初めましてのデザイナーズダイアリー ☆

 

2009年4月2日

☆大きな桜の期の下で〜エッフェル塔〜☆

 

そしてこちらが9年半後の 

 

3 2回前のダイアリー

 ☆ つい先日upしたダイアリー ☆

 

2018年10月5日

『贋作 桜の森の満開の下』in パリ

 

笑!初回と今がすごく似たようなタイトルだった。

 

やってる事も変わらないし^^;

未だに、素敵〜♡って言いながら同じ様な場所で写真撮ってるし。

 

4 シャンドマルス周辺はブルジョワな建物がいっぱいです

 ☆ 未だにこんな建物素敵だなぁなんて眺めていたりします。 ☆

 

シャンドマルスあたりをぶらぶら、

こんなブルジョアな場所に住んで指輪のデザインが描けたら・・・

なんて当時言ってますね。

 

おお!

これに関してはブルジョアな写真の様な建物には住んではいないけど

小さいながらもかなりイメージに近い場所に住んでる^^

住めてるよ〜と当時の私に言ってあげたいです。笑

 

5 今もよくお散歩しています

 ☆ 未だに娘を送った後なんかに、ぼんやりシャンドマルスをお散歩しています。 ☆

 

ダイアリーを書き始めて9年半。

LAPAGEの立ち上げから一緒に関わって14年?わぉ♪

 

途中記事をupしながらも、実はデザインから離れていた時期もありました。。。

私死ぬんじゃないか?って

体調に怯える日々もちらほら^^;(笑って書ける今が愛おしい)

 

昔と今、本当に面白いほどに変化した今の自分がいて。

 

6 朝の飛行機雲

 ☆ 飛行機雲が綺麗 ☆

 

「人間こうも変われるものかね」

 

もうめっちゃ不安っこだった。

不安にならないために、失敗しない様に、こうならない為に・・・

もう今じゃその感覚さえ忘れかけているけれど、笑

 

病気は悪い事だと思っていたし重いものだったし

 

人の一部を嫌う事は、その人全てを否定する事に繋がりそうで

悪い事だと思っていたし・・・

 

すべては勘違い、思い込みだった。

今の自分と衝撃的なくらい全く真逆な性格だった^^

 

7 スケッチブックを探しに途中噴水の公園へ

 ☆ いつものスケッチブックがいつもの画材屋さんになかったので

 ちょっと離れた画材屋さんまで行く途中、懐かしい噴水のある公演へ ☆

 

そういう行動自体自分がしなくなった今でも

目の前に、過去の自分だったら嫌だった事も、怖い事も体の不安も

随分と軽くなったけれど人の行動を通して現れたりはするけれど、

 

オエっとなりそうになりながらふと思う。

 

あ〜、私もこうやって行動してたなぁ。

こういう思いで言動してたなぁ。

・・・と、もはや若干懐かしい^^;

 

これが年を重ねるという事ですかね !? 笑

とにもかくにも、ちょっとは成長した様です*^^*

 

8 知ってました?オートリブが無くなったの

 ☆ たった今日知った、オートリブ(街中にあったレンタルカー)が無くなっていた件^^;; ☆

 

話は反れるけど、

そんな事を考えていた時に、たまたま過去の自分の記事を探していたら、

編み物の三国万里子さんと

デザイナーさんの皆川明さんの記事が出て来た。。。

 

9 いつものスケッチブックは見つからず

 ☆ 結局同じもの(上の黒地に白のやつ)は見つからなかったので、代わりに、

 表紙はエコカラーで紙が20g重いタイプ、そして重さは同じの違うメーカーの似たものを買って来た。☆

 

今の世間のスピードのついていかなくてもいいんだな、

速くなければいけないという錯覚がないようにしたい。という会話のあと、

(しかしなぜこの記事をここに混ぜていたのかが疑問だけど、おみくじを引いた気分♪ )

 

 

 三國 そうですね。

 

 皆川 つまり、なんというか、

    速すぎて幸福感が入りきらないんです。

    さきほど三國さんが『神様の気持ちに適うもの』

    とおっしゃったことが

    ものに幸福感が入ってることだと思うんです。

    作り手に幸福感がないものを使い手に渡してはいけない。

    その考えが、ぼくにはあります。

 

 

ほんとにそう。

その時私がとっておいた様に、

今もまさに強くそう思う。

 

10 こっちは他のことに使おう

 ☆ 似たタイプの違うメーカーのは、紙質が表裏違って裏は粗くて、

 綺麗にページが開けなかったのでボツ;;エコタイプの紙の重さが重い方を使う事にしました。

 LAPAGEのスケッチ、19冊目にして初めてのスケッチブックの変更。☆

 

 

〜幸福感が入った物作りでいたい〜

 

反骨の精神でもものは作り出せるし

不安材料からでも物は生み出せると思う。

むしろそんなパワーが昔はあったかもしれない。

 

その愛、パワーは不安から来てないか?

それ、妄想だし錯覚だから^^

と、昔の自分へ

 

そんな時は一度ニュートラルに入れて自分の幸せな気分を感じ直そう。

 

11 ナタリーレテの子供用食器とおもちゃ

 ☆ スーパーの片隅でナタリーレテの子供用の細々としたものを見つけた。この人の遊びの精神が好きだ。。。☆

 

なんだかとりとめのない話になったけど、笑

 

ぶらり必要なものをお買い物してたら、

スーパーの片隅にナタリーレテが描いた絵が、

子供用の食器やらおもちゃやら、細々とした物になって売られていた。

 

特別この絵がまるまる好きって言うわけではないけど

この人の遊びの精神が好きだ。

 

皆川さんもそうだけど、私の素敵なお手本。

ウィリアムモリスも、クリムトも。私の好きな世界。。。

さぁ、このあと10年後には私もこんな世界を生み出せているだろうか。

 

12 遊びの精神が今もパリに

 ☆ 街角の建物の玄関。パリにはこんな建物が普通に存在している。

 デザインうんぬんより、まずこれをデザインしちゃおうって心意気が好き^^ ☆

 

そりゃぁ人間として生きる世界だもの。色んな事はある。

 

でも、そんな時もスイッチひとつ、ギアひとつ

ニュートラルに戻したら、

私は大好きなお茶を入れて、幸せ気分でまたスケッチをしていこうと思う。

 

500回を期に

思うところを綴ってみたしだい*^^*

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆