fbpx

*Croquis de Paris No.482 ~ 着いた〜ちょいとハードな日本歓迎 ~ *

ただいまっ・・・

 

日本に到着しました〜。疲れた〜

(予定より随分と遅れて更新しています。)

 

1早くに到着したものの

 ☆ 余裕で到着したと思いきや ☆

 

娘の学校がなんと6月中頃で終わりという事で、

2ヶ月半のバカンスってどうよ!? と思いながらも、

日本に行ったところでみんなは学校、それでも行ってみる?と聞いたら、

 

今年はとりあえず2ヶ月日本に行ってみる。

それで暇過ぎたら来年はやめる。(←^^)

 

と言うので娘が生まれて以来初めてかな、

2ヶ月間日本に滞在してみる事にしました♪

 

2と、遠い

 ☆ 搭乗ゲート遥かに遠かったという ☆

 

それにしても、今回の日本行きの準備やらフライトはしんどかった〜

 

まず、荷造りしようと思って物置に取りに下りたら目当てのスーツケースが一個ない!

(旦那さんが仕事関係の人に貸しちゃってた^^;)

まぁどちらにせよ凄く古くて重いスーツケースで、

毎年買い替えないとなぁとか言いながら使っていたものだったので、

もういいやっと思って大慌てでデパートに走り軽くて大きめのスーツケースを購入。

(一瞬ないことにむかついたが、結局欲しいデザインが手に入ったのね。笑)

 

3めっちゃ歩く^^;

 ☆ まだまだ歩く。いったいどこまで? ☆

 

さらには機内持ち込み用の鞄も、

今だ水浸しの物置に袋に入れて置きっぱなしだったのを思い出し、

部屋に持って来て袋から出してみると

・・・カビだらけ。Oh No ~

娘が生まれた時に買ったお気に入りの便利鞄だったのに;;

(ってことはもう12年も経ったのか。)

とまぁ、なんとか別の鞄を引き出してきて深夜に荷造りを終えました。

 

4やっと到着?

 ☆  2Fチェックインのチケットで2E搭乗ゲートの場合がありますからね。

 みなさんも余裕を持って空港に行ってくださいね〜。☆

 

さて飛行機です。

朝早くにタクシーに乗って早めに空港に着いたはいいのですが、

チェックインが 2Fの建物、搭乗ゲートがL34で、

こっちですという矢印に従って歩いて行くと・・・

歩いて、そしてまた歩いて・・・

 

死ぬほど遠かったという、笑

結果、いつもの 2Eまで歩くはめになって、

さらにはその一番先に搭乗口があったのでした。

 

で、搭乗までにも部品の不具合が見つかりちょっと待って、やっと乗れたと思ったら

飛行機が動き出してから機長が異常を見つけて引き返して部品交換のため飛行機で待機。

 

ほんと、正直無事日本までたどり着けるのか怖かったです。

 

5実家の何気ないご飯がありがたい

 ☆ いつもは空港に到着するとその足で色々買い物に走ったりするのですが、この日はそのまま実家へ ☆

 

とまぁそれでもなんとか無事関空上空まで来れたのですが

着陸出来るタイミングを待つ為に今度は上空でグルグル。

すっかり娘が飛行機に酔ってしまい、最後の最後でゲロゲロ^^;

いやぁ朝も早かったしね、よく頑張ったよ。しんどかったよね。

 

そんなこんなで、いつもは空港に迎えに来てもらった足で

色々に買い物に出かけるのですが、今回はそれもせずに実家に直行しました。

 

6格好良くはないが網戸は素敵

 ☆ 表の庭も良いけど、裏庭って一目を気にせずのんびり出来てほっくりする♡ ☆

 

お昼ご飯は?の言葉に、私はじゃぁ少しだけと答えると

鰹のたたきに玉ねぎとネギ、ひいかの塩ゆでにキュウリ、そしてほうれん草。

地元でとれた魚介に野菜は全部裏の畑で採れたもの。

 

はぁ、なんて幸せなんだろうと。

のんびりと畳に寝転べば、目線の先に裏の畑がひろがっている。

 

見た目に格好悪いけど、日本のこの網戸の文化も素晴らしいと思う。

窓や扉を開けたまま景色が楽しめて、虫は入って来ず、そして涼しい。

 

7近所のスーパー

 ☆ ほぼ一年ぶりの日本のスーパーに入って一番先に目に入ったもの。新ジャガがこんなに沢山で100円! ☆

 

翌日18日月曜日の朝

昨日日曜参観だったために今日は振り替え休日の姪っ子と娘はまだ夢の中

テーブルで母と喋っていると、二人の携帯が異常な警報音で鳴り響く。

 

地震だ

 

慌てて娘の所に飛んで行って、なにも出来ないままに一緒に揺れが過ぎるのを待った。

 

テレビを着けると大阪北部で震度6弱の地震。

思わず大阪にひとりで住む義理の母に電話するも繋がらない。

パリは深夜でまだ旦那さんなら起きているはずなので連絡。

義母、大丈夫かな。

 

その後無事電話は繋がり、怖かったね。お互いちょっと気をつけようね。

 

まさか、ただいま〜の電話がこの電話になろうとは^^;

 

8新鮮!

 ☆ ちょっとしたものが安くて超新鮮。笑うしかない田舎のスーパー ☆

 

実は、今回帰国するのにずーっと気になっていたのは地震の事。

 

昔から色々前もって夢に見てしまうところがあって。。。

ただ今回はまだ夢には見てはいない。それだけは救いかもしれない。

 

まぁ気にしていてもしょうがないけど、気にしていただけに

帰国翌日にやって来た事が地震に迎えられたようでちょっと不安になって

今この状態で私がまとめられる荷物は何か、

何かあったらどうやってどこに逃げれば良いのか、

二日目の夜はあまり眠れず、深夜に起きだして少ない荷物をごそごそして、

必要最低限の手荷物を用意した。あとは通常通り過ごすしかないよね。

 

9凄まじいお惣菜の数々

 ☆ このお惣菜の凄さも日本の特徴かも。ごちゃごちゃしていて華やかで、

 着いてすぐはこういうのがとても新鮮に目に飛び込んで来る。☆

 

同じく地震があった月曜日にいつもの様に市役所で転入届を出す。

保険証も直ぐに作ってもらえて、

教育委員会でもお昼ご飯中に訪ねてしまったにもかかわらず

今年中学になる娘の体験入学手続きも無事完了。

 

素晴らしいです、日本のお役所のスピーディな対応。

これ、フランスなら一週間では済まなさそうですからね^^;

 

10焼き鳥〜

 ☆ 焼き鳥〜☆ 娘が見たら発狂するな、笑 ☆

 

少しだけスーパーにも顔を出した。

 

なんて何もかもが新鮮で安くて気の利いたものが売られているんだろう。

いつも着いてばかりの時に覗くスーパーで

お上りさんの様に喜んで写真を撮ってしまうけど、これ、

時間が経つと、あれ?なんで私こんな写真を撮ってるんだろうと

冷めてしまうので今回はそのまま載せておこう^^

 

今すでに編集していて、おいおいと突っ込みそうになる日本に馴染んで来た自分がいる

 

11カップ麺も食べたいと言ってみた

 ☆ 美味しい新鮮なご飯も嬉しいけれど、今回はカップヌードルも食べたいと言ってみた。

 何故なら、パリでこれを買って食べようとすると、400円くらいの金額で買わないといけなくて

とても食べたい気持ちにはなれないから^^ ☆

 

午後は娘を連れて、中学校にも初めましての挨拶に行って来た。

 

母校なので、ひとり懐かしく楽しく先生達と話す母(私)と

行きたいと言っていた割に、懐かしいお友達達と偶然会えたにもかかわらず

一見嬉しくない様な戸惑いを見せる娘。

 

小学校から毎年2週間ほどずつお邪魔していたものの、

一年経つとほぼすっかり誰が誰だか忘れてしまって自分でも困っているそうな。

確かに。人の顔と名前を覚えるって、母ももっとも不得意なやつ。

 

結局、今年は早くに日本に着いたけど、

そんなに長く学校に行っても大変かなと思って

期末テスト明けの7月過ぎからでお願いしてきた。

 

がしかしまだあと3週間近くもあるね^^;

すでに超暇してる娘。大丈夫か、笑

ま、一緒に楽しみましょう。

 

 

 

A très bien tôt !

☆MUNEKO☆