fbpx

*Croquis de Paris No.481 ~ 懐かしの面々 ~ *

更新が遅くなりました。

今年は学校が6月の半ばまでなので、こちらはすっかり年度末です。

 

 

さぁさ、今日は何から話しましょうかといつも写真を見ながら

この一週間ほどの間に何があったのかを思い出します。

 

写真を撮るのはもうほぼ習慣になっているのですが

今回は・・・

 

1 去年までの学校のお誕生日会

 ☆ 去年まで一緒だった前の学校のお友達の誕生日会にお迎えに行くと、通路でドッヂボール^^;暗っ低っ狭っ ☆

 

・・・バラエティに富み過ぎている 。笑

 

だけどどれも貴重な時間なので、今日はそのまま更新です。

タイトルは・・・

 

『 懐かしの面々 』とでもしましょうか。

 

現在進行形も含め、懐かしんでいる自分がいた、

ここ数週間でした。(長いです、お暇な時に)

 

2 M&M's黄色だらけ

 ☆ M&M’sから黄色のチョコばっかり出て来た、笑。一瞬中身が全部黄色しか残ってないのかと思ったよ。☆

 

すっかり時間が経ってしまいましたが、この間の満月の日のこと。

 

実は私、仕事中にめちゃめちゃお菓子を食べるのですが^^;

めったに買わないM&M’sをザザッと小皿に出したらなんと!

 

黄色ばっかり、笑

 

けっこう笑えた出来事だったので、良い事ありそう〜と

直後に近所の友人たちに、今起きた小さな幸せをメッセージしていたら

(そんなレベルの幸せはいややー、もっと大きいのがいいーとか賛否両論あり)

 

3 日本からお月様

 ☆ 高層階からの良い眺めと一緒に日本のお月様の景色が ☆

 

去年帰国して今は日本に住んでいるYさんからなんと!

リアルタイムの満月の動画が届きました♡

 

今夜は満月だなぁってなんて、

いつもならみんなで宴会していたのになぁってぼんやり思っていたところ。

 

やった〜♡

さすがはYさん。分かってた*^^*

 

さっきのご近所さんたちにもこのラッキーを報告して、

今夜は満月だからねって皆でシェアして、

それぞれの場所で楽しもうって言って夜になってみたら

 

4 雷を撮影

 ☆ 雷雨の時のiPhoneのお天気ってこんなになるんですね。☆

 

めっちゃ雷雨!

 

これっぽっちもお月様どころじゃないパリでした、笑

 

まぁこれはこれで、こりゃ完全にエッフェル塔に落ちたな^^;

ってレベルの大きな雷の音を聞きながら、

我が家は母子で携帯の天気予報で滅多に見れない雷を

スクリーンショットで捕まえて遊んでいました。

 

ちなみに、私は左が限界。右の完璧なショットは娘作^^

 

5 昔の思い出の場所

 ☆ タイ料理のエラワンさんへ。たぶんこれエレファントって意味ですよね。☆

 

そろそろ日本への帰国も近くなり、それまでのパパの休みもあと数日。

それならと言う事で、気になっていたタイ料理屋さんへ。

 

実はここ、昔むかし、知り合いの方からのご招待でたぶん来た所だと思うんだよね。

と言っても、娘をベビーカーで移動させていた 1歳か2歳頃の10年も前の話。

 

娘を連れての外食は生まれてからずっと無理で、、

(今思えばこちらが緊張しちゃってて慣れる機会を作っていなかったのよね)

入ったとたんにギャン泣きっしちゃうのでそれまでほぼ外食なしに過ごして来た。

 

6 ERAWAN restaurant

 ☆ めちゃめちゃ美味しかった!そしてお店の人が暖かかった。☆

 

そんな時、大切な知り合いの方からのお誘い。

 

行きたい。

 

綺麗な洋服を娘にも着せて、ベビーカーに乗せて呼ばれたお店へ。

お願い今日は泣かないで!と思って足を踏み入れたとたん、

 

「ギャー!!!(泣)」

 

とたんに私は、すみません!今日は帰ります。

と言ってポロポロと涙をこぼしながら旦那さんを残して帰ったのでした。

(今なら笑って余裕で対応出来そうな話だが)

 

7 もうフランスでは会えない?

 ☆ こっちの立派な日本食はレストランではなく、いつものSちゃんの。これも最高! ☆

 

そう、その時のお店だと思うんだよね。だから一度行ってみない?

 

そして娘を連れて3人でお店へ。

お店に入ったとたん、夫婦で笑い。

 

あー、ここだぁ。

もうこの瞬間に泣いたよね。

予約されてた席はあそこだったよね、笑

 

懐かしい思い出と一緒に、今は外食大好きな大きな娘と一緒に

噂通りに美味しいタイ料理をたんまり頂いて帰ったのでした*^^*

 

8 フランスで会えた

 ☆ そしてこちらは?日本から登場のS家^^ まわりがSだらけ ☆

 

そんなちょっぴり悲しくも懐かしい思い出を上から愛おしく塗り直しながら

今度はSちゃん宅でお呼ばれ。

 

「子供のいない間に大人女子だけで美味しいもの食べておきたいよね。」

 

おきたい

 

そう言うのは、仲良くしていたHちゃんも遂に日本に本帰国してしまうから。

 

帰国はもう少し先だけど、

帰国の前準備で日本に一度行って戻って来るHちゃんと、

今年は早めに日本に行く我が家とのスケジュールがもうほとんど合う可能性がなくて

ヘタすりゃこれが最後になるのかも。

 

そんな最後っぽい食事が、Sちゃん特製の超和食って、笑

いや、正直日本でもなかなかありつけないと思う。こんなに美味しいの。

楽しい時間と一緒にご馳走様でした。

 

9 当時のチケットOKでした

 ☆ なんと、4年半前に日本に帰国した時に持っていたメリーゴーランドのチケットが使えた!

 それより、それを持ち続けていたS家のSさんが凄い。☆

 

そろそろ話に着いて来れなさそうな気がしますが^^;どんどん行きましょう♪

 

こちらはエッフェル塔下のシャンドマルス公園。

 

4年半前にみんなより一足早くに日本に本帰国したS家が、

お仕事でドイツに行く前にパリにやってきた。

 

待ち合わせ場所は、以前住んでいたアパート近くのメトロの駅の上。

 

日本で一年に一度くらいのペースで会えていたけど、

パリのそこに立っている3人にまったく違和感がなく、

ほんといつものようにパリで会っているような気分になって

一瞬で距離が縮まるから不思議^^

 

10 これだけは乗せてあげたいと

 ☆ S家のパリで叶えたかったもうひとつの事は、娘さんをポニーに乗せてあげる事。☆

 

まずはアパート周辺を歩いて、みんなで行ったあのお店が無くなってるねぇとか、

あそこのお気に入りのワインやさんも無いのかぁと、

少し寂しさも味わいながらシャンドマルス公園へ。

 

S家が今回のパリでやりたいこと。

それは、昔住んでた家や街を散歩して、

娘さんのMちゃんをシャンドマルス公園のメリーゴーランドとポニーに乗せてあげること。

 

11 ポニー

 ☆ 3人でポニー。良い眺めだね〜。☆

 

チケットはなんと、住んでいた当時のモノをまだSさんが持っていて、

しかもプラスチック!そういえば昔はそうだったなぁ・・・と遠い目。

ついでに言うと、メトロの回数券も持って来ていて、ちゃんと乗れたそうな、

さすがSさん!^^

 

メリーゴーランドは流石に大きいお姉ちゃん達は無理なのでMちゃんひとりで。

ポニーは女子3人で仲良く乗ることが出来ました♡

一緒にいたKちゃん(男子)は?

予想通り、僕乗らないからね!でした。それも想定内、笑

 

なんとも懐かしいような、でもいつもの景色のような、そんな貴重な時間でした。

 

12 午後もシャンドマルス

 ☆ 親の方もけっこう本気を出したバドミントン、笑 ☆

 

で、こちらはS家と別れて直後の光景。

場所もそのままシャンドマルス。

 

午後は年度末の日本語クラスでのピクニックでした^^

みんなお弁当を持って来ていたり色々の中、

我らは普段はほぼ行かないマクドナルドでお昼ご飯を購入し、

ばっちりお昼の12時から参加♪

また来年もよろしくね〜と解散したのはまだ十分に明るい、それでも夜の7時。

 

お陰で私も娘も夏を前にすっかり真っ黒になりました。笑

自分の行動では考えられないほどの記録的公園滞在率^^

 

 

そして、すべてが懐かしい ひとコマひとコマ。

良く動いたなぁ〜

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆