fbpx

*Croquis de Paris No.475 ~ 思い立ったら今・自由の女神 ~ *

先週末、昔よく遊んでいたEちゃんからメッセージが。

「一緒にディナーでもどう?」との嬉しいお誘い

 

場所は会ってから考えよ♪

 

と言う事で、Eちゃんリストからビビビと来た

日本人シェフがやっているカジュアルフレンチに決定♡

 

「Les cartes postales/レ・カルト・ポスタル」

 

って、ここ !?

 

1 Eちゃんとディナー

 ☆ こんな所にそんな美味しいレストランがあるって全然気がついていなかった。☆

 

それはいつも通っていた場所にありました。

無知って恐ろしいわぁ^^;

 

聞くと、フレンチの日本人シェフとしてパリにお店を開かれた

草分け的存在のレストランらしい。

カジュアルと聞きながら、メニューの内容の充実ぶりは凄くてどれにしようか迷うほど。

 

そんな人に最高なのがハーフ&ハーフ

メインは好きなメニューをハーフサイズで2種類お願いすることが出来るという

なんとも日本人らしいというか、欲張りさんに嬉しいサービスがありました♡

なので、ひとつは手長海老とホタテのソテー、

でもうひと皿に牛フィレ肉のロッシーニ風(フォアグラのソテーのせ)で♪

 

2 カルトポスタル パリ フレンチ

 ☆ 見た目はシンプル。価格はリーズナブル。で食材と仕上げが絶妙!定番のお気に入りリスト入り決定です^^ ☆

 

前菜に今が旬の白アスパラも注文して。

よく考えたらこれって数日前にみんなと話しているときに

食べたいなぁってぼんやり言って食材を全部食べれてるじゃん(!)という

思いがけない願いが叶う最高のディナーになりました。ありがとうEちゃん。

 

で、場所は変わって・・・月曜日

 

3 レピュブリック マリアンヌ像

 ☆ マリアンヌの像の下にはさらに、リベリテ(自由)エガリテ(平等)ファテルニテ(博愛)の像。1883年 ☆

 

ここはレピュブリック広場。

 

ふと母娘で思い立って、髪切っちゃおうか!と、

いつも綺麗な髪型をしているSさんの美容師さんを紹介してもらい

ここまでやってきました。

普通なら夏を待って日本で切っているけど、なんか切りたくなっちゃった。

思い立ったら行っちゃおう!と言う事で*^^*

 

メトロを出て、あれ?これって♪ と思って近づいて見たのがマリアンヌの像。

フランスの切手や硬貨に描かれているフランスを象徴するあの自由の女神。

 

今娘が宿題『アメリカについてなにかひとつの事をテーマに』

って調べているのがちょうどあのNYにある自由の女神についてだったので

それじゃない?ってよく見てみたら

 

4 こっちはNYの自由の女神

 ☆ こっちはNYの自由の女神像。アメリカ合衆国独立100周年を記念してフランス人の募金によって贈呈され、

1886年に完成。ウィキペディアより ☆

 

・・・なんか違うね^^;

 

急遽ググってみると、

そっか、このマリアンヌは自由の女神は女神でも、

あのNYの自由の女神とは違うものなんだね。。。

 

でもどこかでイメージが繋がっちゃうんだけど

なんか関係はあるよねぇと思い返してみると・・・

 

この姿、あのドラクロワの『民衆を導く自由の女神』の絵だ〜

 

5ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」

 ☆ 1831年ドラクロワ作『民衆を導く自由の女神』ウィキペディアより ☆

 

1830年に起きたフランス7月革命を主題としてウジェーヌ・ドラクロワによって

描かれた絵画。フランスのシンボル、マリアンヌの姿の代表作。

(発表されたのがその1年後なので、当時は相当センセーショナルな絵画だったのではないかなぁ)

この絵が影響してるんだ・・・たぶん^^;(調べろよっって)

 

へぇ〜、一番最後に残しておいた宿題がちょっぴり楽しく進められそうかもよ♪

 

6 スケーターさんが一杯

 ☆ 昔はロータリーで車がごった返していた場所もこの通り。☆

 

レピュブリック広場自体はとても広くて、

マリアンヌの像の反対側はスケボーをする人たちで一杯。

お兄ちゃん達に混じって、けっこう小さな子も一緒に。

そしてそれを見守るギャラリーたち・・・

 

この日は天気予報でも暖かい最後の日。空も晴れてて気持ちいい〜*^^*

 

7 みんな上手

 ☆ みんな上手〜 ☆

 

広場がリニューアルされたのが数年前。

昔は確か雰囲気的にももうちょっと近づきにくかった気が・・・

それがいつの間にかこんなに綺麗になってたんですね。

 

8 美容学校の片隅で

 ☆ 天井がガラス窓になっていて明るい広々とした素敵な場所でした。☆

 

さてさて、約束の時間も迫ってきたので初めての場所へ♪

 

Sさんに紹介して貰ったのは、

日本の美容室からの研修生を受け入れている美容学校。

そこで普段は通訳の仕事をされながら、

学校が終わった後にカットをしてくれるという美容師のYさん♪

なので予約時間も放課後のみ可。^^面白いですね。

 

9 バッサリ切りました^^

 ☆ この切り落とされた髪の量!今の髪の3倍はあるね。☆

 

娘とふたりで数日前から相談して決めていた髪型。

と言っても私はだらだら決めかねていたけど・・・

 

がっつりばっさり行きましたよ♪ 二人とも^^

髪は短くしたけど、娘は逆に超大人っぽくなりました。

 

私は長さだけ決めていたので、美容師さんの提案に乗って

顎下ボブの超意外な髪型に仕上がりました☆

自分ではぜったいないなって髪型、笑

まず基本洗いざらしそのまんまが好きですからね。

その私がボブ、ウケる。とか言いながら今はコスプレ並みに楽しんでます^^

 

10 今読んでるのレミゼラブル^^;

 ☆ 暗い内容の本は読みたくないんだよなぁと思いながらなぜかFNACで見つけて買ってしまった。☆

 

ってこれで話を終わらせようかと思って書いていて思い出した。

今私が読んでる本って『レ・ミゼラブル』だ^^;

 

しかも、娘の本を買いに本屋さんに行って、

思わずフランス語の中学生向けのこの本を自分用にも買っちゃって

(なぜ、これを手に取ってしまったかは不明)

読み始めたらまぁ〜、特殊な言葉にいちいち調べてたら

読んだ先から忘れていって 1ページも進まなくて、笑

 

バカンス中なので、娘に教えて貰いながらと思ってやってみたけど

それでもさっぱり進まず、娘からはこっちにしたら?と

小学校の時の課題図書を渡されました。(仰るとおりです^^;)

 

で、ふと数日後に子供用の日本語の本が家にあったんだったって気がついて、

 

そう、今読んでるっていうのは他でもない

左側の子供用に翻訳された『レ・ミゼラブル』です、笑

 

11 女神に呼ばれてる?

 ☆ マリアンヌの像に呼ばれてる? ☆

 

知ってますか?レ・ミゼラブルもドラクロワの『民衆を導く自由の女神』から

発想を得ている所があるんですよね。。。

 

自由と革命のシンボルであるマリアンヌ像。

そのために今も多くのデモがこの広場から始まります。

 

とかなんとか書いていたら、Eちゃんからメッセージが入って。。。

 

昔Eちゃんのお下がりを貰って以来、

長年使い続けてついに壊れた娘のMのキックボード、

(スイス製のMICROっていうブランドの、)

あのキックボードがレピュブリック広場横のGOスポーツにならいっぱい売ってた!

買いに行こ!

 

うちらもついこの間そこにいたよ。

 

いつなら時間開いてる?(Eちゃん)

来週の月様とか金曜の放課後はどう?(私)

 

その日はたまたま仕事は休みでパリにいないし、今日はどう?(Eちゃん)

あ、開いてる^^; 早速M連れて行くわ、笑(私)

 

どうも最近の私は自由の女神に呼ばれてるらしいです^^

(もう多少の偶然には驚かなくなった)

 

そんなわけで行って来ます☆

この話の続きはまた来週にってことで♪

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆